2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買って良かったモノ

2020年が明日で終わり…ということで 仕事、育児、夫婦関係どう変化したかなぁとぼんやり振り返っています。 今年はコロナ禍、ワーママ1年生という変化の大きい1年間で、 価値観も大きく変化しました。 その流れで? 今年買ってよかったもの5つについて振…

年末年始の大掃除は張り切るのをやめました。

年末は大掃除をする家庭も多いのではないでしょうか。 我が家は最近大掃除をやめました。。。 でも掃除を全くしないと結構汚い・・・ そのために今やっていることについて書いてみました。 大掃除って結構大変・・・ 大掃除を分散してみた では、年末年始は…

子どもの「好き!」を知りたい。深めたい。工夫について

子どもの「好き!」という気持ちを大切にしたいと 考えていらっしゃる親は多くいるのではないでしょうか。 私も子どもの「好き」を知りたい、 「好き」を深めたいと思っています。 子どもの好きを知る、深める工夫について、 書いていきたいと思います。 き…

歳を取ることへの嫌悪感がなくなったここ数年。価値観の変化。

もうすぐ(といってももう少し先ですが)、 誕生日を迎え、 区切りのいい数字の年齢になります。 そんな年齢なので、 親から 「もうすぐ誕生日だけどどう?心境の変化はある?」と言われて 気が付いたことがありました。 それは、 歳を取るのが楽しみ! と思っ…

人生で一番必死な半年間。初職場で初時短復帰して半年…今の悩みと気づいたこと。

今までの人生で一番必死な半年間でした。 今年初めての育休復帰をしました。 育休中に部署移動したので 人間関係も業務内容も0ベースで、 住む場所も変わって、 子育てと仕事の両立も初めてで、 加えてコロナ禍。 "初めて"がこんなにもそろった状態で まさ…

末端冷え性に悩む私が見直してみることにした衣食

ハタチを過ぎたころから、 冷え性、特に末端冷え性だと気が付きました。 夏でも冬でも足先、指先がいつも冷たい。。 外出時は手袋をして、 家の中では靴下やタイツを何枚も重ねて履いていますが、 やっぱり末端はいつも冷たい。 原因として運動不足が考えら…

一目でわかる!レシピレパートリーの一括管理 自分だけのオリジナルレシピ帳

料理が苦手。でも作らなければいけない料理。レシピを探すも、複数のレシピサイトにまたがっていて、どこにいった?ということもしばしば。レシピの一括管理をして、自分のノウハウも盛り込めるオリジナルレシピ帳についてご紹介します。

わたしお助けリスト イライラな自分から脱出したいときに頼るコーピングリスト

いつもご機嫌でいたいと思っていても人間だから難しいです。でも母親になってイライラすることも増えて、不機嫌な時間が増えたと感じています。 そこで、イライラな自分から脱出するために意識していることについてご紹介します。

頭を使わない 今日やる家事の可視化と手放した家事

Googleカレンダーを使った家事の管理方法。 毎日ではないけど定期的にやる必要がある家事を 毎日Googleカレンダーから教えてもらって 提示された家事だけをする、頭を使わないアイディアについて 以前ご紹介しました。 今日はその後の変化について。 hibishi…

今すぐ始められる日常に英語を取り入れる方法

英語に苦手意識を感じていませんか。 お金も時間もかけず、日常に英語を溶け込ませて苦手意識を持たないようにする工夫についてご紹介します。

母のご機嫌は家族のご機嫌に影響しませんか?我が家の対策

自分にご褒美あげていますか? 毎日全力疾走で駆け抜けて、 朝から晩までバタバタしているうちに寝る時間になって、一日が終わる。 今日も1日何もできなかったなぁと思う日々。 でも実際は何もしていないなんてことは無くて、 日々たくさんのことをしている…

【頭を使わない】スムーズな電池交換

気づいたら家の時計が止まってた。 なんてことがよくあります。 我が家は家中に時計があるので、 ちょくちょくどこかしら電池交換が必要です。 でも交換する電池の種類(単3?単4?ボタン電池?など)が 時計によって違うから、一つずつ覚えていられません。 …

【ストック管理からの開放】ティッシュはめったに使いません。

ティッシュペーパー、どの家庭にも必需品だと思います。 我が家にももちろんあります。 が、めったに使いません。 なので 常時出しているティッシュは1箱のみです。 これを交換する頻度が、半年に1度程度です。 1箱あたり、です。 5個セットのティッシュ…

乾いた洗濯物の片付けが面倒くさい。我が家の方法。

毎日大量に発生する洗濯物。 毎日洗濯機を回さないと後で大変なことになる・・・。 子どもが産まれてからとにかく洗濯物が増えたので、 ドラム式洗濯乾燥機を使って洗濯しています。 洗濯と乾燥はお任せ出来て本当にありがたい手放せない家電。 でも、それで…

オールシーズン使える掛け布団カバー

冬に突入して 掛け布団を出している方も多いかと思います。 とてもおすすめな掛け布団カバーについてご紹介します。 それがこれです。 無印良品 綿三重ガーゼ掛ふとんカバーです。 息子お気に入りです・・・! ガーゼの肌触りがめちゃくちゃ気持ち良いです。…

せっかく撮ったお気に入りの家族の写真。自然と日々目にする工夫。

子どもが産まれてから うなぎ登りに増えていく写真。 もはや1年前、半年前の写真はなかなか見返さなくなりつつあります。 日常的に膨大な数の写真を見返す時間を確保できるかというと… それも難しい。 Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ wit…

【時短】膨大な子どもの写真から毎月プリントする写真を選ぶ方法

子どもの写真って日常的にたくさん撮るので、 振り返ると多すぎて過去のものは なかなか見返さないことってありませんか?? 子どもの写真はデジタルで保管がメインですが ALBUSを使って月に8枚写真をプリントしてもらっています。 albus.is 翌月1日から末日…

ねっとり派 スーパーのさつまいもで!入れるだけ簡単

秋から冬にかけて さつまいもの美味しい季節。 まだまだ旬が続きます。 スーパーの端で売られている焼きいもは 良い匂いがして食欲をそそりますが、 いつもなぜか手が伸びません。 「今」食べたいわけじゃないというのが理由かと思っています。 スーパーの焼…

受動的に 考えない たまにやるルーティン家事はその日やることを教えてもらう

ベッドのシーツやカーテン、クッションカバーの洗濯、 洗濯槽や風呂釜の掃除・・・ 頻度は各家庭によるものの、 毎日掃除・洗濯はしていない家庭がおそらく多いのでは、と思います。 このようなたまにしかしない家事は 「そろそろ洗濯しようかな」と自分で気…

【レビュー】パシーマパッドシーツ 使用後3か月の感想 メリット、デメリット

パシーマパッドシーツを使っています。 パシーマ パットシーツ シングル 110×210 きなり 医療用脱脂綿とガーゼの5重構造 敷きパット 龍宮正規品 日本製 価格:9,900円(2021/2/13 12:01時点)感想(436件) 口コミを見てとても気になっていたパシーマ。 1枚あた…

管理楽・遊び方無限大・安価・大人は癒される お風呂おもちゃとして魅力的なひのき玉

く お風呂ではどんなおもちゃで遊んでいますか? 我が家ではこれまで ペットボトルや牛乳パックの空き容器、 100均で購入したお風呂用のおもちゃなど 様々なおもちゃで遊んできました。 が、やはり水で遊ぶおもちゃなので しっかり洗って乾燥させているつも…

ティファールのフライパン、単品で買換えが高い!代替品は?後日談あり。

ティファールの取っ手のとれるシリーズを使っています。 ティファール フライパン 鍋 6点セット IH対応 「インジニオ・ネオ IHハードチタニウム・プラス セット6」 チタン エクセレンス 6層コーティング L66790 取っ手のとれる T-fal 発売日: 2017/09/01 メ…

バタバタするとTODOをうっかり忘れてしまう 対策

朝バタバタしています。 朝起きたらすぐに育児に家事。 それが終われば仕事にとりかかる。 毎日全く同じようには過ぎなくて、 息子がご飯をいつも以上にゆっくりゆっくり食べる日、 私たちが寝坊してしまう日、 息子がぐずって保育園になかなか行きたがらな…

読書しながらメモを取りたい!に便利な相棒

育休に入ってから 読書が習慣になりました。 今まではただ本を読むだけだったのですが、 最近は読んだ後、内容が思い出せないことが多いことに気づき、 せっかく読んだのにもったいないと感じたので 読書記録を取るようにしています。 その際に気になってい…

場所を取らない!設置簡単!ダイナミックなお絵描きを簡単に実現

お絵描きが好きな子供。広いキャンバスにお絵描きできたら楽しいだろうなと思います。 息子はお絵描きが好きで、 よくスケッチブックにクーピーペンシルで お絵描きをしています。 もっとダイナミックにお絵描きさせてあげたいなぁ・・・ と何度も考え、こん…

amazon定期便がますます便利に!最近増えた機能

我が家はamazon定期おトク便を使っています。 食材(期限の長いもの)と日用品など消耗品が自動で届くように設定しています。 定期おトク便で購入すると10%~15%割引になるのがとってもありがたいです。 周期が自動で設定できるので、 そろそろなくなる…

絵本の選び方ー子どもの興味関心を枝葉のようにつなぐ

日ごろ絵本はどうやって選んでいますか? 我が家では基本的に いきなり新品の絵本を買うというよりは 図書館で 子ども自身が選んだ本+親が選んだ本を いつもどっさりと借りてきて、 その中で子どもが繰り返し読みたがった本のみ 購入しています。 ↓図書館で…

子どもに芸術作品を。手軽にカレンダーでアートを取り入れる

あと1か月ほどで2020年もおしまい。 数か月前から来年のカレンダーがお店の目立つ場所に売られるようになりました。 我が家はここ数年カレンダー不要派で スマホのカレンダーで予定を確認していました。 ところが今年は息子が大好きな絵本作家のせなけいこ…

クリスマスプレゼントやケーキ、今年は「モノ」を贈らないクリスマスになりそうです

今年まであと1か月ほどになりました。 今年のクリスマスプレゼントは、 私たち親からは「モノ」のプレゼントは贈らない方針にしようかと検討中です。 その理由は単純なのですが、 両家の祖父母から日々たくさんのプレゼントをもらっていて、 遊び切れないほ…

ホットクック・水出し・粉末 だしを取りたいけど、面倒…を解決

出汁をどうやって取っていますか? 今我が家ではホットクックで 出汁をとるようにしています。とっても簡単で、おすすめです。 今思うと離乳食の頃にこの方法を知っていれば・・・ と思っています。笑 内鍋に水1Lをいれて、 下記3種類をいれて(何でも良い…