末端冷え性に悩む私が見直してみることにした衣食

 

f:id:mamamikke:20201222162359j:plain

ハタチを過ぎたころから、

冷え性、特に末端冷え性だと気が付きました。

 

夏でも冬でも足先、指先がいつも冷たい。。

外出時は手袋をして、

家の中では靴下やタイツを何枚も重ねて履いていますが、

やっぱり末端はいつも冷たい。

 

原因として運動不足が考えられるので、

日常に運動を取り入れるためにも

極力乗りものに頼らず歩く、メインの移動手段は徒歩としています。

結構この徒歩メインの生活は気に入っていて、

運動不足以外にもメリットが多々あると感じています。

そのことを書いた記事はこちら。

 

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

徒歩をメインに生活していても

やっぱり改善しない末端冷え性

 

そんな中、先日私が参加させてもらっているコミュニティ"はろこみ"のイベントで

日常生活で漢方を取り入れるための基本的な知識を教えてくださる会があり、参加しました。 

 

"漢方"と"漢方薬"は違う。。

まずそこから驚きました。

"漢方"の中には漢方薬のほかに、

薬膳、養生、鍼灸、整体なども含まれる。。

 

えぇ!鍼灸や整体って街でよく見かけるあれも漢方に含まれる!?

 

案外身近なことなんだ。。。

簡単に取り入れられそう・・・!

とわくわく。

 

その中でも今すぐにでも取り入れて見直せること。

「養生」

毎日の生活の中での

着るもの、生活習慣、食べるもの、

どんなものを選び取るか、そこに意識を配ることで

不調の改善に役立つかもしれない。

 

私はなんとかしたい冷え性のために

着るものは結構気を付けているつもりで

特に足元は重ね履きを意識しています。

でも本格的に「冷えとり」してみようかなぁ。

 

 

生活習慣についても基本的にはたっぷり寝ているし、早寝早起き。

規則正しい生活をしているかなぁと思っている。

 

食については、季節の野菜はかなり積極的に選んでいるつもり。

ただ、身体を冷やす食べ物を食べていないか?と言われると、

そこはあまり意識していなかったかな。と思う節があるので

見直してみることにしました。

 

暖かい地域で取れる食べ物は体を冷やすそう。

確かに夏野菜は体を冷やすと聞いたことがある。

あとは寒色のものが体を冷やす食べ物が多いという判断基準もあるそう。

白いものより赤いものを選ぶと温められそう。

あとは味噌やチーズなどの発酵食品も身体を温められるとか。

 

これを機にやめてみる食品。

バナナ、コーヒー、洋菓子。

 

始めてみる、増やしてみる食品。

玄米、そば、おやつは洋菓子のような砂糖を多く使うものを置かないようにして、

さつまいも、ナッツとドライフルーツをメインに。

 

白米は玄米をプラスして、1:1ぐらいの割合にしていますが、もう少し割合を増やしていこうかなぁ。と。

 

うどんは最近そばに随時切り替え中。

うどん派でしたが、

十割そばは本当においしくて最近乗り換え中です。

amazonで定期便もやっています。

 

ドライフルーツもノンシュガーのものがちょこちょこありますね。

良さそうだし、お腹にもたまりそう。

生のリンゴとかもよさそうですね。

 

 

 

 

全ての体を冷やすと言われているものを神経質に避けると

疲れてしまうので、

以前よりも少し意識してみる。

少しでも「マシ」になるように。

体を温めるものを前よりも意識して選び取るようにしてみようと思います。

わずかな変化だけど、

自分が食べるもの、身に着けるもの、

自分の暮らしに細やかに意識を配る。

 

とっても大切なことに気がつけた良いきっかけになりました。