バタバタするとTODOをうっかり忘れてしまう 対策

 

f:id:mamamikke:20201125120713j:plain

 

朝バタバタしています。

朝起きたらすぐに育児に家事。

それが終われば仕事にとりかかる。

 

f:id:mamamikke:20201125122011j:image

 

毎日全く同じようには過ぎなくて、

息子がご飯をいつも以上にゆっくりゆっくり食べる日、

私たちが寝坊してしまう日、

息子がぐずって保育園になかなか行きたがらない日。

 

毎日いろんなハプニングがあります。

 

だからただでさえやることが多い朝の時間に

やらなきゃいけないこと、

やっておいたら後がスムーズなこと、

TODOをうっかり忘れてしまうことがあります。

 

あとで気が付いて、

「しまった、、また忘れた。なんで忘れちゃうんだろう。。」といったように

自己嫌悪、自己否定してしまう。

 

でもあらゆることを頭の中に入れておくのは不可能。

ましてや忙しい時はなおさら。

人間だし、忘れてしまうこともある。

 

かといって紙に書いて貼りだしておいたら忘れないか?といったら

紙を毎回見に行くのが面倒できっと見ない。

(やること全量を紙に書きだして可視化するのはすごく良いなぁと思います!)

 

だから試行錯誤した結果、今の対策は

AIスピーカーに全部教えてもらうことにしました。

 

我が家はamazonのEcho show5を持っています。

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 アレクサは毎日決まった時間になったら

「お風呂の栓は閉めた?」

「お風呂の予約はした?」

「もうすぐ保育園に行く時間だよ」

と言ってもらっています。

 

いわゆるリマインダーです。

 

お風呂の栓をしなくちゃ!と頭の中に入れておくのを

辞めて手放しました。

他者から言ってもらう、受け身に変えました。

そうすれば私1人で覚えておく必要はなくて、

アレクサが家族みんなに教えてくれるので、

聞いた時に動ける人が誰でもお風呂の栓をしにいける。

 

また1つ1人で抱えていたものを手放すことができました。

 

何個でも設定できるので、

とにかく忘れそうなことは何でもアレクサに教えてもらっています。

 

仕事の終業時間まで教えてもらっています。

毎朝の始業のタイミングで朝のルーティンもアレクサが教えてくれます。

毎朝何するんだっけ?と思い出すことに頭を使わなくて済むということは

小さなことだけど、

日々多くの選択と決定をしている私たちにとっては

脳の負担軽減にとても役に立ちます。