毎日ブログを書いていた2年前の自分を思い出しました。

こんにちは。

久しぶりにブログを投稿します。(笑)

最後に投稿したのは2021年5月。

なんと約2年放置状態でした。。

 

久々に始めたいと思った理由をお話ししたいのですがその前に

ブログを始めた3年前に少し遡ってみたいと思います。

始めた頃は育休中だったこのブログ。

当時身近な人達の中では比較的早めに結婚して子どもを授かった私は

初めての経験でてんやわんやのぐったりで

育児をタイムリーに共感しあえる友だちはあまりおらず

身内も少ない土地で一人でぽつんと子育てしている感覚でした。

ママ友ができるようなコミュニケーション力もガッツも気力もなく。

夫は多忙で休日もいない日が多かったり疲れ切っていたり。

ずーっと孤独な感覚でした。(私の人生の暗黒期の1つだと思っています(笑))

 

だけどそんな中で試行錯誤することは好きで

赤ちゃんだった息子がお昼寝したら

(当時はお昼寝の回数も多かったんですよね…!でも大体ゴソゴソ音を立ててしまってビクッと起きちゃうけど!)

よく家の中が快適になるようにモノの配置を見直したり

息子の好奇心をもっと刺激できるように環境を考えたり。

子どもを授かったおかげでたくさん問いをもらった気がしました。

そんなことをしている時間が夢中になれてとっても楽しくて

試行錯誤したら少しずつ変化して快適になるのが嬉しかったです。

せっかくやったことを忘れてしまうのがもったいなくてブログを始めました。

やったことがいっぱいで早く書き残したくて更新頻度も結構高めでした。

(当時は手帳に書く、なんて発想もありませんでした。。なんせ万年手帳真っ白族でしたし‥)

 

それから育休明けても毎日ブログを書いていました。

雑だけどとにかく書いて出す!と決めて1週間に何本も投稿していました。

時間の確保は難しかったけど書くこと自体は楽しかったんです。

出来なかった日もあったけど投稿のハードルはとにかく低かった。

(誰にも見られていなかったし、誰かに見てもらうつもりもそんなになかった)

でも繁忙期やら他にもやりたいことが見つかってブログから遠のいている間に

素敵なブログの文章を沢山目にして

自分とのギャップを直視したくなくてハードルが上がり、そのまま今に至ります。

 

でもずっと再開したかったんです。

今も毎日試行錯誤してるしブログに思考の軌跡も書き残したかったんですが、

どうもハードルが邪魔をしていました。。

 

ところが、つい先日

自分軸手帳をきっかけに出会ったライターの美穂さんが

開催してくださったライティング研究会という講座に参加しました。

jibunjikken.com

 

感想はここに勢いのまま垂れ流しちゃった通りです。連なったツイートです↓


質より量、鮮度が大事!

後で書き直したらいいからあれこれ考えずにまず投稿しよう!書こう!

もっと無責任でいいんだよ!

 

などなど美穂さんからのメッセージがぐさぐさ刺さりました。

(他にも刺さりすぎて溢れました。)

私は書くことを楽しいと思っていたし、

誰かのためというより自分のために書いていました。

(忘れてしまうのがもったいないから記録したいという思い)

それでいいんだ!と再実感。

 

過去の純粋に楽しんでいた自分に戻りたい!

 

時間がかかりすぎましたが、今回2年ぶりに復活したいと思います。


また再編集しに戻ってきますが(笑)

一旦ここまででおしまいにしたいと思います。

お読みくださりありがとうございました!