わたしお助けリスト イライラな自分から脱出したいときに頼るコーピングリスト

f:id:mamamikke:20201217110956j:plain

「いつもご機嫌でいたい!」と思いますか?

私はできればご機嫌でいたいです・・・。

でも実際はいつもご機嫌ではいられないし、

ご機嫌でいなければならないとも思いません。

母も人間なので、機嫌が悪い日はあります。

母親になってからイライラしたり、落ち込んだり、

疲れからなんとなくふさぎ込むような気持になることが増えて、

「わたし、こんなに頻繁にイライラする人だったっけ?」と感じていました。

 

ご機嫌でいようと思っていても

頻繁に不機嫌になってしまうほど

毎日必死だからこそイライラしてしまうし、

全力だから疲れてしまうこともあるんですよね。

 

・・・分かってはいる。

ある程度イライラしてしまうのは仕方がない。

人間の自然に生まれる感情なので。

 

でも

そろそろ不機嫌な状態から抜け出したいと思ったときに

さっと抜け出せたら・・・。

そんな自分を救える具体的な方法を持っておくということは

とても大事だと感じています。

自分の操縦方法を知っておくということになります。

母になってからより一層この重要性を感じます。

 

以前の記事にも書いたのですが、

私は母のご機嫌が家族全体のご機嫌に直結すると感じ、

そういう意味でも不機嫌な状態から脱出したいと思うことが多いです。 

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

そこで最近少しずつ作っているのが、

「コーピングリスト」です。

コーピングリストというのは、

自分が何かストレスを受けているときに、

そのストレスから意図的に脱出する対処方法のリストだそうです。

 

最近このリストを手帳に少しずつ書き溜めるようになりました。

これらをたくさん持っていればいるほど、

状況や気分に応じて、良い対処法を選び取り、

自分を救いやすくなりますよね。

 

私のコーピングリスト。

例えば

お気に入りの音楽のプレイリストを聴く。

最近はストリーミングサービスのおかげで あ

古めの曲から新しい曲、

ジャンルも幅広く音楽が聴けるようになりましたね。

ジャンルもバラバラ、年代もバラバラのとにかテンションが上がる曲たちを

1つのプレイリストにまとめています。

これを聴くと100%踊りたくなる&歌いだしたくなっちゃう曲たちです。笑

このプレイリストは随時更新されるので

いつも私のお気に入り曲しか入っていないので

無条件にテンションが上がって本当に助けられています。

 

息子にイライラしたときに

とっさにこの音楽を流して

とにかく歌います。笑

歌って踊っていると

楽しげに踊る母を見て息子も笑顔になります。笑

 

他には

子どもの写真や動画を見ること

ベタですが、

これは効果抜群!

よく仕事の合間に見ることが多いのですが、

仕事で落ち込んだとき、疲れたとき、

動画を見ると、

すかーーーーーーっとします。

本当子どもの力って母にとって偉大。

エネルギーをもらえるし、

気になっていたことがどうでもよくなりますよね。本当に。

 

あとは、

散歩。とにかく歩いて歩いて歩く。

自然。自然に触れると浄化されます。大好き。

カラオケ、寝る、読書・・・など

大それたことではなくても

案外自分が日常的にやっている本当に些細なことの中に

自分を救ってくれる行動がありました。

 

そんな行動を目に留まる場所に

日々書き留めておくことで

ご機嫌な自分を少し取り戻せるわたしお助けリストについてでした。