場所を取らない!設置簡単!ダイナミックなお絵描きを簡単に実現

f:id:mamamikke:20201123142408j:plain

お絵描きが好きな子供。広いキャンバスにお絵描きできたら楽しいだろうなと思います。



息子はお絵描きが好きで、

よくスケッチブックにクーピーペンシルで

お絵描きをしています。

もっとダイナミックにお絵描きさせてあげたいなぁ・・・

と何度も考え、こんな商品を検討してきました。

お絵描きスタンドとでもいうのか、とっても書きやすそうです。

 

水でお絵描きだから汚れない安心感がとっても魅力的。

 

が、なかなか一歩踏み込めず、

年月だけが経過しています。笑

 

常設するにはスペースを取ること

しまい込んでしまうと出してくることが億劫になりそうだなぁ・・・

となんとなく気になっていました。

 

そこでまず試したことが

床一面に模造紙を貼ってお絵描きです。

f:id:mamamikke:20201123144651j:image

 

家の床がある限り模造紙が貼れればキャンバスになるので

どこまでも大きな面積が確保できそうです。

 

ただ、やっぱりお絵描きスタンドのようにお絵描きできたら書きやすそうだなぁとおもうことも。

壁にお絵描きするって結構憧れですよね。

私は憧れでした。

だから壁一面に紙を貼ったら子どもにとってもっと書きやすくて楽しくなるのでは・・!

と思い、

窓1枚分に模造紙を貼り付けてみました。

f:id:mamamikke:20201123143901p:image

 

壁に貼るとはみ出した時のことが気になるので、窓に・・・。

窓ならまだ拭いて消せそう・・・という思惑です。笑

 

ちなみに窓は開閉したときに模造紙が巻き込まれないように

前面の窓に貼り付けています。

もし開閉しない窓があるなら全面に貼り付けても良さそうです^^

 

日光が差し込んで、書いた絵が透けて見えます。

f:id:mamamikke:20201123144022j:image

 

子どもが立った状態で目線の高さに合うので

姿勢にも無理がなく、書きやすそうです。^^

 

貼り付けているテープは太めのマスキングテープです。

カッターもテープもダイソーで買いました。

f:id:mamamikke:20201123144239j:image

ガムテープで貼り付けたら粘着が窓に残ってしまったので、

マスキングテープに変えました。

 

窓枠にも書いてしまうようなら

ごみ袋を切って開いたものを窓の広範囲に貼り付けておいて、

その上に模造紙を貼り付けてみようと思います。

 

大きく広々とお絵描きできる環境は

子どもの頃の憧れでした。

息子がもっと広い面積にお絵描きしたがるようなら、

どんどん広げていこうと思います。