2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事中の子どもとのスキンシップについて

我が家では、 家事中に子どもにかまってほしいと言われて 足元に絡まりにくることがよくあります。 (きっと子どもあるある。。) その家事に集中しているときは 「今かぁ。。後でにしてほしいな。。」と思うことも多々。。 何か声を出したときは基本的に反…

おむつの処理方法

我が家はおむつを履いている子どもがいます。 Lサイズのおむつが毎日3〜5枚ほどゴミとして発生します。 やはり匂いが気になるので 絶賛試行錯誤中です。。 夏が特にきついですね、、、 現在のおむつの処理方法は キッチンにおむつ&生ゴミ兼用ゴミ箱(おむつ…

冬用シーツを断捨離しようかな

冬用のベッドシーツを断捨離しようかと 検討中です。 今結婚時から使っていたセミダブルのベッドと シングルの布団で家族3人寝ています。 そのセミダブルには夏用、冬用と素材の違うシーツを持っています。 シーツを分けている理由は 結婚当初私の思いとして…

コンタクトを控えました

コンタクトの使用頻度をかなり減らしました。 というお話です。 現在は99%メガネ生活です。 それによって良かったこと、悪かったこと。 書いていこうとおもいます。 今までの 私の視力矯正遍歴です。。 視力は特別に悪いというわけではないですが、 なん…

母がきてくれました

私は保育園関連の用事があり、 できれば子供がいない状態で済ませたかったので 母にお願いして自宅で子供を見てくれることになりました。 母が来てくれて思ったこと。 ①人が我が家に来てくれるということがとても楽しみで仕方なかったです。 以前の記事に書…

洗濯乾燥機を購入しました

4月からの社会復帰に向けて 自分自身の心に出来るだけゆとりを持たせるための策を 日々頭をひねっている真っ最中なのですが、 そのうちの一つとして 洗濯乾燥機を購入しました! 1年前から欲しいと言い続けたもので、 ようやく念願叶いました! これまでは …

kindle unlimitedを契約しようかと思っています

私は子どもの頃から 読書が大の苦手で、 読書感想文で1冊読書する以外は 一切しないほど、 読書が苦手でした。 大人になっても変わらず読書はせず、 手に取る本といえば資格を取るための問題集や参考書や旅行ガイドのみ。といった感じだったのですが、 出産…

支援センターの活用

自治体が運営している 支援センターの利用で恩恵を受けていることがあります。 現在育休中の1歳児を育てています。 ずりばいをし始めた0歳の頃から 支援センターを利用するようになりました。 支援センターは無料ですし、 自治体?の職員の方がついていて、 …

休日昼の外食をやめたこと。

現在1歳の子供を育てていますが、 ベビーフードを全く食べなくなり 大人のごはんを欲しがるようになってから 大人のご飯を取り分けて食べさせています。 (元々薄味で作るか、薄めるか、としています。) このようになってから 休日は家族で午前中に出かけ…

保育園の連絡が!

我が家は4月からの保育園入希望で 申し込みしていて、 支援センターの職員の方に 「来週ぐらいから保育園の通知来始めるね!」 と言われて、 「えっそうなの?」というぐらい スケジュール感を、理解していませんでした。。 そしてその職員の方の言う通り、 …

今興味があること

今興味があることをいくつかピックアップしたいと思います。 ・食の安全(添加物、農薬、遺伝子組み換え等) ・体調を整える食事 ・資産運用 ・消耗品の廃止(日用品のうちの消耗品を出来るだけ買わない) ・パソコンデスク(PC作業の時に使えるデスクでかつ、多…