チラシ投函お断り!したら本当に減ったはなし

f:id:mamamikke:20210504145745j:plain

 

 

毎日何枚もポストに投函されるチラシ。

特に不動産買いませんか?売りませんか?と言ったチラシ。本当に多いですよね。

物心ついた頃からずっと投函され続けてきたチラシ。

もはや当たり前の光景で何も思わなかったけど

でも無くなってくれるならもちろん嬉しい!

つまり無意識下では面倒な存在だと思っているけども

あまりに慣れすぎて、どうにかしようなんて思わなくなっている

=学習性無力感 でした。 

 

私たちは毎日ポストを覗いては

必要な郵便物とそれ以外の不要な紙(チラシ)の分別をします。

毎日1分程度のことですが

育児していると、子どもから目が離せない中でこの作業は結構大変。

やっぱりやらなくてもいいならやりたくないですよね。

おまけにポストの近くにごみ箱が設置されていないマンションでは

家までいらないチラシを持って帰る必要があります。

ストレスだし、選別にはほんの少しでも頭を使うし、

やっぱり良いことは無い・・・

そこでチラシ投函お断り!の意思表示をすることにしました。

 

ほぼ0円で数分の作業で完了します。

でも効果は今後長くずっと続きます。

 

 

[目次]

 

作り方

f:id:mamamikke:20210504165054j:image

必要なものは

・お好みのマスキングテープ(私は無印のマスキングテープにしました)

・油性ペン

これだけです。

f:id:mamamikke:20210504165129j:image

マスキングテープをどこかテーブル等に貼って

油性ペンで「チラシ投函お断り」と書いて

ポストに貼る。以上!

とても簡単ですね。

私はこれをやってみて2週間以上経過していますが、

どうなったのか?効果はあったのか?

 

 

実際どうなった?

f:id:mamamikke:20210504165407p:image

実際にポストに貼ってみたところ

毎日4~5枚投函されていたチラシが0~1枚程度に激減しました!

貼ったその日から激減して効果は抜群!でした。

私の住む集合住宅ではポストの近くにチラシ専用のごみ箱が設置されているのですが、

そこを覗いてみると我が家にも投函されていたはずのチラシが何種類も。

改めて効果を感じました。

 

メリット・デメリット

メリットは上にも書いたことと重複しますが

・即作れて(準備時間数分)ずっと効果が出る(それでもたまに投函されているけど)

・材料費ほぼ0円

・不要なものを家に持ち込まずに済む

・不要なものを自分の視界に入れずに済む

・必要な郵便物と不要なチラシの分別が不要

 

デメリット

・市販のお断りシール↓の方が見た目は◎

 一軒家のポストだと気になるかも・・・

 でも集合住宅のポストならさほどかなと。(私は気になりませんでした)

 見た目が気になる場合はテプラでも良さそうですね。

 賃貸だとポストに直接シールを貼ることに抵抗があると思うので、マステだとその点は安心です^^

 

・チラシ投函をお断りすることによって欲しいチラシも入らなくなる可能性アリ。

 チラシを見るのが好きな方はやめておいた方が良いかもしれません。

 いわゆる郵便局や宅配業者がポストへ投函したものや自治体の発行する情報など以外は基本的に投函されなくなると考えた方が良さそうです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

家にあるもので簡単に毎日のプチストレスを削減できるアイディアでした。

しっかりお断りの意思を見せるとかなりの枚数を投函しないでおいてくれるんですね。

マスキングテープと油性ペンだけで作るチラシ投函お断りシールをポストに貼って

チラシ投函数が毎日平均5枚程度から0~1枚程度に激減しました。

たった1分ほどで完成するけど効果は長く続くコスパの良い投資になる作業なので

ぜひ興味を持ってくださった方はお試しください♪