一目でわかる!レシピレパートリーの一括管理 自分だけのオリジナルレシピ帳

f:id:mamamikke:20201221082344j:plain


 

 

レシピの一括管理がしたい理由

f:id:mamamikke:20201221121020j:plain

わたしは料理が苦手です。食べるのは大好きですけど。

本音では一切作りたくないです。

コンロの前に立って火加減を見ながら調理することが特に苦手です。

でもおいしいものは食べたいという・・・。

 

そんなレベルの人間なので、

何も見ずに作れるレシピのレパートリーは片手ほど。。

実家を出てからはこれまで幾度となく何かしら作ってきたはずなのに。。

頭の中にはなぜか残らないレシピ。

おそらく料理が好きではないので

レシピを覚えることができないんだと思います^^;

それほど、苦手な家事です。

でも毎日何かは作らなければいけない。特に子供がいるので。。

 

だからクックパッドのようなレシピサイトを徘徊して

数々お気に入り登録していて

「レシピを見れば作れる」レパートリーは数多くあります。

 

お気に入りのレシピは複数のサイトにまたがっているので、

今日作るものを考えるときに、

「毎回どこのサイトのレシピだったかな?」と考える必要があります。

また、お気に入り登録しすぎてリストの中で埋まってしまっていて

なかなか探し出せなかったり。

いつか作ってみたいなと思っているレシピと

何度も作ったというレシピ、

イベントの時に使えそうなレシピ、

子どもと作ったら楽しそうなデザートレシピ・・・。

レシピといっても用途や定番か否かなど様々です。

 

ただでさえ料理が苦手なのに、レシピを探し出してくるのも一苦労。

毎日苦手な料理に向き合っている自分の負担を少しでも軽くするために

何か良い方法はないかーと考え始めたことがきっかけでした。

献立を考えるときに、

数々のサイトから集めてきた、

自分が作れる料理のリスト=レパートリーを

一目で見れたらと思うことがあります。

レパートリーの中からさらに

「今日はホットクックで料理を作りたい」

「電子レンジで1品作りたい」

など、作る手段別に見れたら、とても便利だなぁと思い、

実際にやってみている方法をご紹介します。 

 

レシピの一括管理の方法

Google Keepを使ったレシピの管理方法です。

Google Keepで管理しているレシピの一覧です。(スマホアプリからでも見れます)

f:id:mamamikke:20201221115250p:plain

 

実際のレシピ画面がこんな感じです。

f:id:mamamikke:20201221115415p:plain

 

新しいメモを作成し、

タイトルは「レシピ#43 プリン」のように1から順につけた番号と料理名を書きます。

メモの部分には

レパートリーにしたいレシピのサイトURLを貼り付けます。

さらに実際に作った際の気づき事項があればメモ欄に記述します。

タグには「スイーツ」「ホットクック」「レシピ」を追加します。

 

これでおしまいです。

ありったけの自分のレシピをここに詰め込むことで、

自分だけのレパートリー帳が出来上がります。

 

 

各部分について詳しく説明します。

 

タイトル

番号+料理名がおススメです。

もし1週間、1か月分の献立を事前に作る場合、

番号を献立表に書いておくだけで

簡単にレシピと紐づけてたどり着くことができます。

あと、何気にうれしいのが、

わたしこんなにたくさん作ろうと思えば作れるレシピを持ってるんだ~~!!と思えたことです。

今は44個。

料理が苦手な私が44個もレパートリーを持っているなんてすごい!って思っちゃいました。笑

 

メモ

クックパッド楽天レシピなどお気に入りレシピがあるサイトから

URLを引っ張って貼り付けます。

実際に作っていて気が付いたノウハウをメモにどんどん書き込んでいくことで

自分や家族好みの味にどんどん近づけやすくなります。

レシピサイトで見つけたレシピは自分好みのカスタマイズした内容やメモが書き込みづらいので

その点Google Keepではカスタマイズ自由な点がうれしいです。

わたしが良くメモしたいなーと思うのは

クックパッドなどにあるホットクックのレシピで

「"煮込み1-8"モードで調理します」のような説明があるのですが、

我が家のホットクックでは型番が違うようでそのような選択方法ではないので、

いつもどれだっけ?と頭を抱えてしまいますが、

一度試した結果うまくいったモードをメモしておけば次回からスムーズです。

覚えておかなくて良いのがうれしいですね。

 

タグ

↓こんな感じでタグを作っています。

メイン/サブ/スイーツ

肉/魚

米/麺

電子レンジ/ホットクック/炊飯器/コンロ

ジャンルやおおざっぱな使う食材、作る手段(電子レンジやホットクック、炊飯器、コンロなど)のタグをいくつか準備しています。

特に"作る手段"タグは重宝しています。

ホットクックでしか作りたくない日が大半なので、ホットクックタグの中だけ見れば良いんです。

 

他にも全てのレシピに一律「レシピ」タグをつけていて、

将来的にレシピ以外のメモをGoogle Keepに作成したい場合に

分けるためにレシピのメモには一律全て追加しています。

 

その他

Google Keepのメモは共有することができるので、

夫とレシピを共有するとますます便利になりますね。

 

レシピの収集方法なのですが、

クックパッド楽天レシピなどのレシピサイトをよく使っていますが、

そのほかに見逃しがちなのがホットクックや電子レンジなどの家電についている付属レシピ。

特に電子レンジのレシピはすっかり忘れていましたが

電子レンジだけで作れるレシピがびっしり載っているので、

写真を撮るか、スキャンして、Google Keepに入れてまとめておけば、

簡単に見返すことができます。

レシピ本も同様にできそうですね。

 

まとめ

f:id:mamamikke:20201221121109j:plain

 

いかがだったでしょうか。

初めこそ、Google Keepにレシピを貯める作業が必要ですが、

1度やってしまうと、複数サイトにまたがってレシピを探す必要がなくなり、

毎日の献立作りの負担が少しでも減るよう、考えた方法です。

これを読んだ方の負担が少しでも減るといいなぁなんて思いながら書きました。

 

また、何か改善した点があったら、記事にします。

 

お読みいただき、ありがとうございました。