2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教室に通い始めた小学生時代 英語に面白さを感じた点

最近、ずっと見たかったGleeをようやく見始めたことにより、 やっぱり歌うって楽しいよね!!と再認識 ⇒邦楽を歌うのも好きだけど、洋楽も好きだなぁ ⇒洋楽なぜ好きなんかなぁ ⇒英語の音に面白さを感じたからだ・・・! と 数珠つなぎのように着想がひろがり…

リモートワークに 仕事しながら運動不足解消!子どもも大人も使えて省スペースに

フルリモートワークをして半年以上。 リモートワーク開始当初の春~秋は 運動不足にならないように、 朝ウォーキングをしていたのですが、 冬は寒くてなかなか出られず・・・ 家の中で何とか少しでも運動不足を解消できないか・・・と 考えて今落ち着いた方…

好きな世界観は心の拠り所になる

ドラマや映画、アニメ、小説など。 好きな世界観、皆さんはありますか? 私は アニメ、ドラマ、ミュージカル、音楽で お気に入りの作品があってその世界観にどっぷりと浸っている時間が 至福です。 アニメで一番好きなのはセーラームーン。 幼少期にどっぷり…

嬉しい!おめでとう!と思える人がいる、それだけで恵まれている

私の周囲の仲良くしてもらってる人たちから妊娠した赤ちゃんが無事産まれた等々度々嬉しい知らせの連絡をもらえていてたくさんの新生児ちゃんの写真が見られてもう…心がほくほくこんなご時世で直接は会えないけども、収束したら会いに行きたい。☺️その頃には…

あちこちに仕掛ける ふっと肩の力が抜ける癒し効果

フルリモートワークをしています。 仕事は家でやるもの。 という認識もそろそろ根付いてきて、 いかに家の中で快適に仕事をするか、ということに目が向き始めています。 その中で1つ意識していることが「癒し」。 私にとっての癒し、 それは息子の写真です…

料理の味付けが苦手 味付けは食べる人に委ねる

料理が苦手です。 とっても。 何が苦手って 「火加減」と「味付け」・・・。 それぞれの苦手ポイントはどこなのか。 まず「火加減」。 コンロの前にずっと立っているのもつまらないし、 調理工程によって中火から強火にちょこちょこ変えたり、戻したり・・・…

ブログ投稿100記事突破!うれしい変化5つ!

気づけばこのブログが100記事を超えていました! 今日は当初目標にしていた100記事を書いてみて どんな変化があったか?についてです。(自分用の記録みたいなものです^^;) ブログを始めたきっかけ 元々学生時代から日記として、 ブログやHPにつらつ…

トトロ好きな息子から再認識 好きなコトだから発揮できる能力

最近の息子はトトロに大ハマり中です。 息子がトトロに大ハマり中。レンタルしたを繰り返し何度も何度も見ている。私も子供の頃から何度見たかわからないくらい見た作品。セリフも言い回しもかなり覚えてるくらい好き。母になってから見るとお父さんの子供た…

イヤイヤ期 私のイライラの元を徹底的に取り除いてみた変化

以前投稿した実験をやってみて数日どう変化したか?という内容です。↓ hibishikosakugo.hatenablog.jp この記事を書いた日(実験初日)、 終業後 すぐに家の中のあらゆる時計に目隠しをしました。 目隠しの範囲は結構徹底的です。 どこか1か所でも目に入ると…

問いに自分なりの答えを出してから人の考えを聞く

先日ラジオを聴いていると パーソナリティの方が 「東京都が飲食店の営業時間短縮要請を守らなかった店舗は 公表すると発表していますが、 皆さんはこれについてどう考えますか?メッセージをお待ちしています」 と言っているシーンがありました。 そしてそ…

イヤイヤ期 私のイライラの元はなんだ?思い当たるものを無理やり取り除いてみる

息子2歳、絶賛イヤイヤ期中です。 ここ最近 また一段とイヤイヤレベルが アップした(いつも言ってる気がする)と感じています。 何をするにもイヤ!という返事しか返ってこない中 息子の要望を受け入れるか?それとも どうしても大人の事情を優先するためにあ…

エアリーマットレスのマットを入れ替えました

エアリーマットレス を購入して数ヶ月。 定期的にマットレスの入替をした方がいいと どこかに書かれていた記憶があったので 入替をしてみることにしました。 エアリーマットレス購入時の感想はこちら。↓ hibishikosakugo.hatenablog.jp hibishikosakugo.hate…

固定概念に縛られないー好きなおせちはお正月が過ぎても作ろう

先日聞いていたラジオで、 おもちの食べ方を紹介していました。 そのラジオでは おもちはお正月に食べるもので 余ったおもちはどう消費するか?という観点で 紹介されていました。 でもパーソナリティの方がラジオの途中で、 「おもちってお正月以外も食べて…

センスが無くても踊っていいじゃない!

昨日まで、長いお正月休みでした。(私だけ。笑) 夫や息子はそれぞれ仕事や保育園に行っていますが、 私だけ連日お休みを取っていました。 貴重すぎるお休み・・・! やりたいこと、やらなきゃいけないこと、ちょこちょこできて 結構満足だったんですが、 ふ…

選ぶ絵本のジャンルのバリエーション、狭まってない?

先日、実母から息子へ絵本をプレゼントしてもらいました。 その本は比較的最近出版されたもので、 デザインがいかにも今時なものでした。(とはいっても数年前の絵本なのですが) 日頃図書館から絵本を借りている我が家では、 あまり新しい作品を手に取る機…

改めて感じたテレビの魔力 向き合い方

2021年になり、数日経ちました。 今年は例年以上に 家にいる時間が多かったからか、 珍しくテレビをよく見たお正月でした。 これまでを振り返ると 去年1年間は 物心ついた年齢から今までで一番テレビを見ない1年でした。 以前は帰宅すれば即テレビをつけ、 …

子どもが学校を選ぶとき、何を大切にするか?

我が家では 2歳の男の子1人を育てています。 先日電車に塾の広告があり、 「〇〇高校 〇〇名!」と書かれているのを ぼんやりと眺めていました。 その高校は進学校。 つまり偏差値の高い学校。 学校選びって偏差値だけが基準ではないよなぁなんて ふと思い…

やりたいことが沢山あるのに、時間がない、いつまで経っても満たされない。今年の向き合い方

この年末年始、 早く終われ・・・!という気持ちでいっぱいでした。 正直。 なぜなら、 1人の時間が全く無い日々が1週間以上続いたから・・・。 朝起きてから寝るときまでずっと子どもと一緒。 子どもと一緒に同じ家にいる限り、 1人の時間なんて取れない…