2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】パシーマパッドシーツ 使用後3か月の感想 メリット、デメリット

パシーマパッドシーツを使っています。 パシーマ パットシーツ シングル 110×210 きなり 医療用脱脂綿とガーゼの5重構造 敷きパット 龍宮正規品 日本製 価格:9,900円(2021/2/13 12:01時点)感想(436件) 口コミを見てとても気になっていたパシーマ。 1枚あた…

管理楽・遊び方無限大・安価・大人は癒される お風呂おもちゃとして魅力的なひのき玉

く お風呂ではどんなおもちゃで遊んでいますか? 我が家ではこれまで ペットボトルや牛乳パックの空き容器、 100均で購入したお風呂用のおもちゃなど 様々なおもちゃで遊んできました。 が、やはり水で遊ぶおもちゃなので しっかり洗って乾燥させているつも…

ティファールのフライパン、単品で買換えが高い!代替品は?後日談あり。

ティファールの取っ手のとれるシリーズを使っています。 ティファール フライパン 鍋 6点セット IH対応 「インジニオ・ネオ IHハードチタニウム・プラス セット6」 チタン エクセレンス 6層コーティング L66790 取っ手のとれる T-fal 発売日: 2017/09/01 メ…

バタバタするとTODOをうっかり忘れてしまう 対策

朝バタバタしています。 朝起きたらすぐに育児に家事。 それが終われば仕事にとりかかる。 毎日全く同じようには過ぎなくて、 息子がご飯をいつも以上にゆっくりゆっくり食べる日、 私たちが寝坊してしまう日、 息子がぐずって保育園になかなか行きたがらな…

読書しながらメモを取りたい!に便利な相棒

育休に入ってから 読書が習慣になりました。 今まではただ本を読むだけだったのですが、 最近は読んだ後、内容が思い出せないことが多いことに気づき、 せっかく読んだのにもったいないと感じたので 読書記録を取るようにしています。 その際に気になってい…

場所を取らない!設置簡単!ダイナミックなお絵描きを簡単に実現

お絵描きが好きな子供。広いキャンバスにお絵描きできたら楽しいだろうなと思います。 息子はお絵描きが好きで、 よくスケッチブックにクーピーペンシルで お絵描きをしています。 もっとダイナミックにお絵描きさせてあげたいなぁ・・・ と何度も考え、こん…

amazon定期便がますます便利に!最近増えた機能

我が家はamazon定期おトク便を使っています。 食材(期限の長いもの)と日用品など消耗品が自動で届くように設定しています。 定期おトク便で購入すると10%~15%割引になるのがとってもありがたいです。 周期が自動で設定できるので、 そろそろなくなる…

絵本の選び方ー子どもの興味関心を枝葉のようにつなぐ

日ごろ絵本はどうやって選んでいますか? 我が家では基本的に いきなり新品の絵本を買うというよりは 図書館で 子ども自身が選んだ本+親が選んだ本を いつもどっさりと借りてきて、 その中で子どもが繰り返し読みたがった本のみ 購入しています。 ↓図書館で…

子どもに芸術作品を。手軽にカレンダーでアートを取り入れる

あと1か月ほどで2020年もおしまい。 数か月前から来年のカレンダーがお店の目立つ場所に売られるようになりました。 我が家はここ数年カレンダー不要派で スマホのカレンダーで予定を確認していました。 ところが今年は息子が大好きな絵本作家のせなけいこ…

クリスマスプレゼントやケーキ、今年は「モノ」を贈らないクリスマスになりそうです

今年まであと1か月ほどになりました。 今年のクリスマスプレゼントは、 私たち親からは「モノ」のプレゼントは贈らない方針にしようかと検討中です。 その理由は単純なのですが、 両家の祖父母から日々たくさんのプレゼントをもらっていて、 遊び切れないほ…

ホットクック・水出し・粉末 だしを取りたいけど、面倒…を解決

出汁をどうやって取っていますか? 今我が家ではホットクックで 出汁をとるようにしています。とっても簡単で、おすすめです。 今思うと離乳食の頃にこの方法を知っていれば・・・ と思っています。笑 内鍋に水1Lをいれて、 下記3種類をいれて(何でも良い…

以前よりもさらに時間が無いと感じる - イヤイヤ期突入による日々の変化

ここ最近、以前よりさらに「時間が無いな」と感じることが増えてきました。 そして、なんとなく気分も鬱々としがちに。 時には息子にイライラしてしまうことも。 なんでだろうと原因を考えてみて 最近何か変わった点といえば、 息子は数か月前からいわゆるイ…

消耗品削減 ラップの使用量を抑える

ラップの使用量を減らしたい(本当は無くしたい)と考えています。 家の中の消耗品の種類や使用量を減らせないか、 日々考えています。 気になっていた食品を包むラップ。 生協で定期購入できるこちらのラップを使っています。 いつも気になっていたことがあり…

ホットクック 付属の蒸し板は使いづらい時も。我が家の対策

蒸し野菜を食べるときはホットクックを使っています 生協でおまかせ野菜セットを注文しています。 野菜はランダムで旬のものが入るので、 週によっては、サラダとしてよく使うレタスや水菜が入っていないことがあります。 そういう時でもサラダが食べたいの…

平日でも超簡単にできる台所育児

季節の果物を常備しています。 フルーツを常に1種類常備しています。 旬のフルーツはその季節にしか食べられないし、 そういう旬のものは栄養がたっぷりだとか。 朝食・夕食後・おやつに時々食べています。 息子は好きなフルーツならどんなにお腹いっぱいで…

立派なおでかけ先でなくても子どもは楽しめる

お散歩も立派なおでかけですよね なんとなく疲れていた土日。 どこに行こうか、考えるのも億劫になってしまった日。 でも息子はきっと外に出かけたら楽しむだろうということはわかってる。 そんな日は あてもなく散歩します。 息子の行きたい方向へ。 目的地…

カフェインレス生活に変えました。

カフェオレが好きだけど、カフェインが気になります。 新入社員だったころ、 日々なんとなくストレスを抱えていてのか、 寝ても寝ても眠い日々でした。 毎朝なんとか眠い目こすって出社していた頃、 そういう時はコーヒーのカフェインが効くよ。と聞いて、 …

育児で忙しいからこそ、自分のために時間を作る。

1人時間を設けました。 ここ数日、息が詰まりそうな感覚を感じていました。 それにより子どもへの応対もとげとげしがちでした。 とげとげしている自分に自己嫌悪しながらも、 どうにもできませんでした。 原因は自分のための時間を確保できていないことだと…

朝活習慣化 ウォーキング 子どもが起きてしまう問題

小さな子どもがいるご家庭では日々どのように運動習慣確保されていますか? 朝ウォーキングを習慣化しようと試みています。 その理由は、 在宅勤務になり、一日の運動量ががくっと落ち、 空腹感を感じなくなってしまったためです。 ただ、小さな子供がいる我…

子連れの外食、親の負担を減らすために。今一番良いと思う方法。

子連れの外食先、どのように決めていますか? 以前の記事にも書きました。 かねてから悩んでいたことでした。 子どもと外食すると子どもの世話に手一杯になり、 大人が食事を楽しめなくなる問題。 楽しめないし負担が大きいから辞めていました。 hibishikosa…

2歳児と家の中で野菜を育てています。 おうちベジをやってみた

おうちで小さな野菜を育てています。 おうちで野菜を育ててみています。 これまでいくつか観葉植物を育てていて、 息子もたまに水をあげたりしてくれていました。 ベランダで野菜を育ててみることに以前から興味があったものの、 土やプランター、スコップを…

雨の日、子どもと安全に歩く方法

雨の日、子どもと外を歩くとき、どんな格好ですか? 子どもが1歳、2歳…と成長するにつれ、 雨が降っている日に 外を一緒に歩く機会がどんどん増えてきました。 雨の日、保育園の送り迎えのときに 傘を持ちながらベビーカーを押していたとき、 片手でベビーカ…

読書記録「汐見先生の素敵な子育て 学力の基本は好奇心です」

汐見先生の素敵な子育て「子どもの学力の基本は好奇心です」 作者:汐見 稔幸 発売日: 2008/03/01 メディア: 単行本 NHKの「すくすく子育て」に出演されている汐見稔幸さんの著書を 読みました。 年中~小学生ぐらいの中学受験を考える親を対象に書かれた本と…