人生で一番必死な半年間。初職場で初時短復帰して半年…今の悩みと気づいたこと。

 

f:id:mamamikke:20201223124019j:plain

今までの人生で一番必死な半年間でした。

 

今年初めての育休復帰をしました。

育休中に部署移動したので

人間関係も業務内容も0ベースで、

住む場所も変わって、

子育てと仕事の両立も初めてで、

加えてコロナ禍。

 

"初めて"がこんなにもそろった状態で

まさか働くことになるとは。

 

今思うとここまで初めてがそろう経験は

なかなか無いこと。

レアな経験をしています。

 

 

f:id:mamamikke:20201223124504j:plain

 

復帰をして半年。

今、スランプというか、

毎日自己嫌悪しがちな日々が続いています。

半年もすると、

任される仕事量も増えてきます。

業務内容が変わって

経験値も知識もかなり少ない私は

何をするにも調べる、人に聞く、確認する、たくさん手順を踏む必要があって、

時間がかかる上に時短で残業もできない。

焦るとそれぞれの作業に対して思考が浅くなり、

見落としやミスが頻発し、そのリカバリーでさらに時間を取られてしまう。

 

だんだんやることなすこと全てミスしているような気がして、

おどおど仕事をしている自分に気が付いているけども、

自分を立て直せていなくて、今もおどおどしながら仕事をしています。

 

時間が無い

知識や経験が無い

この2つが今の私を苦しめています。

 

どちらも変えられない事実。

 

上司に作業量を減らしてもらうよう交渉すれば良いのでは?

と思う自分もいるけども、

私は時間が短くてもあの頃(フルタイム)のようにやれる!

と思っていたい自分が邪魔をして、

なかなか言いたがらない。

自分で自分の首を絞めている。

 

 

夫に相談しました。

 

そもそも

フルタイムの給料もらってないんだから

フルタイムの人のような労働を提供しなくていい

できないって言っていい

等身大でいい

 

と言われました。

 

 でも・・私も評価されたい。(本当は評価には興味がないけど、給料を上げたい。)

と思う私に対しては、

仕事の量で勝負できないのだから、

質で勝負する方向に転換するのはどうか?

  

確かに・・給料めちゃくちゃ減った。

なのに、フルタイムの人と自分を比べて

もっと仕事の量をこなさないと!と思わないといけないのか。(そうじゃないと評価されない現実もある)

 

あと、私は業務改善をして

自分やお客さん、チームの人の負担が軽減しているのを

実感するのがとても好き。

だからそこを私の武器にしてみるか。

量はこなせないけど、

こんなにみんなの無駄な仕事減らしたよ!という武器。

 

ここはまだ何とも釈然としない気持ちではあるけども。

 

ただ、

真っ先にやらなきゃいけなかったこと。

半年でこんなに仕事覚えた自分、

えらい!って褒めてあげなきゃ。

新人の頃の私より絶対今の方が仕事はできてる。

過去の私より成長している今の私をまず評価しよう。

 

こんな人生初だらけの環境で、

毎日仕事をしている私。。

本当にえらくない!?

その上で

ある程度仕事を任されているからこそ

今こうやって悩んでいる。

 

自分のことを認めたら

少し楽になりました。

 

f:id:mamamikke:20201223124558j:plain

 

もしかしたら

時間が無い

知識や経験がない

という状況はすぐに変わらなくても

私の精神的な部分をケアすることで楽になるのかもしれない。

 

具体的な策が見つかったわけではないけども、

大事なことにも気づいたここ最近。

 

年末年始はゆっくりできそうだし、

毎日走り回っている(頭も身体も)自分を

褒めて、ゆっくり休ませようと思います。