ホットクック・水出し・粉末 だしを取りたいけど、面倒…を解決

 

f:id:mamamikke:20201114165804j:plain

出汁をどうやって取っていますか?

今我が家ではホットクックで

出汁をとるようにしています。とっても簡単で、おすすめです。

今思うと離乳食の頃にこの方法を知っていれば・・・

と思っています。笑

 

内鍋に水1Lをいれて、

下記3種類をいれて(何でも良いです)

・昆布10g

・にぼし20g

・鰹節40g (我が家は複数の魚の節が入っているものを使っています)

全部入れるとこんな感じです。

f:id:mamamikke:20201114170619j:image

 

 手動で調理モードの「スープを作る」の「まぜない」を選択

f:id:mamamikke:20201114170053j:image

沸騰後時間は「1分」を選択しスタート!

f:id:mamamikke:20201114170108j:image

 

終わったら

f:id:mamamikke:20201114170556j:image

ざるでこして

f:id:mamamikke:20201114170136j:image

容器に移し変えて完了です。
f:id:mamamikke:20201114170132j:image

 

ちなみに

水出しの出汁も常備していて、

こちらの材料は

水700mlとにぼし21gです。

(水100に対してにぼしは3gの割合です。)

勝間さんが紹介されていた方法です。

だしを入れる容器に印をつけておいて、

水は毎回計らなくても済むようにしています。

f:id:mamamikke:20201114170855j:image



1日ぐらい冷蔵庫の中で保管して使うようにしています。

f:id:mamamikke:20201114170957j:image

 

 

ちなみに

離乳食のときは

この方法を知りませんでした。

自治体主催の離乳食講座に出た際に

当然のように「煮だして取っただしを使う」ということを講師の方がおっしゃっていて
離乳食作るだけでもハードルが高いのに

出汁まで取るなんて・・・と

焦った記憶があります。。(-_-;)

できるだけ楽に、でも子供にとってできるだけよいもの・・・という基準で

探し見つけたこちらを使っていました。

 

 粉末だしですが、

原材料は鰹節と、昆布のみ・・・・!

化学調味料は入っていなさそうだし、まだマシなんじゃない!?

と思い、こちらを使い、離乳食を乗りきりました。

 

今は簡単にホットクックで出汁を取れることを知ったので、

今後はこの方法を採用していきたいですが、

この方法が使えない場合、作っている時間がないとき、

面倒なときなど、

粉末だしを使うことは全く問題ないと思っています。

 

ただ添加物が何となく気になっているという思いもあるので、

今後も「できるだけ」煮出しや水出しの出汁を使っていこうと思います。