2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨てのフローリングシートの使用をやめようと思います。

使い捨てのクイックルワイパーのフローリングシートを 我が家では2日に一度程度ブラーバの床掃除に使っています。 ただ、フローリングシート、1枚当たりのコストが約16円らしく・・・ 結構高いのがずっと気になっていました。 100均に行けばコストは安…

時短勤務して3ヶ月経ちました。思ったことをつらつら。-育児・生活編-

昨日育休復帰後に感じたことのうち、 仕事についてアップしました。 今日は育児・生活について・・・ hibishikosakugo.hatenablog.jp 私は育休復帰後、時短勤務をしています。 育休復帰をしてから3か月が経ちました。 職場が変わり、業務内容も変わり、 人…

時短勤務して3ヶ月経ちました。思ったことをつらつら。-仕事編-

6月に仕事復帰して、 3ヶ月が経ちました。。 もう半年ぐらい経った感覚。。 復帰と同時に職場も変わって 業務内容も変わって、 一から覚えることがわんさか。 なのに、働く時間が以前よりも断然短い。 時間を無駄遣いするわけにはいかないと思うように。 仕…

備蓄している食品の見直し月間でした

9月は備蓄食品のストック量や期限の確認をする月間と決めています。 年に2度タイミングを設けていて、 あともう一回は3月です。 食品は災害備蓄用として売られている長期保管できる食品と ローリングストックとして、近場で手に入れられるものと2種類を備蓄…

図書館に行った時の子どもの様子を見て。

先日息子と図書館に行きました。 最低でも週に1度は足を運んでいます。 いつも目をキラキラ輝かせて あっちこっちの本棚で本を選んで 少し読んでは次を手に取って を繰り返している息子。 その後ろで私は息子が手放した絵本を 本棚に片付ける役割を担ってい…

すくすく子育て 子どもとメディアとの付き合い方というテーマの回について

NHKで日曜日に放送されている すくすく子育てを録画して平日によく見ています。 今回のテーマは メディアとの付き合い方について。 テレビを見せるのは良くないとか、 スマホで動画を見せるのは良くないとか 聞くけど、 ぐずって手が離せない時 どうしても頼…

宇津木式スキンケア半年続けてみて正直な感想

スキンケアやめてみた感想を書いてみます 日々の習慣・消耗品使用・家事を手放せないか 考えています。 その手放したうちの1つがスキンケア。 スキンケアを辞めてみて、 半年ぐらい経ちました。 この本・「宇津木式」というキーワードは聞いたことがあった…

おもちゃを買うタイミングと量

子どものためにおもちゃ、 世の中のわんさか溢れています。 キャラクターものや知育系、 身体を使うものなどなど。。 おもちゃ屋さんに行くと広い敷地に 所狭しとおもちゃが並んでいて、 四方八方囲まれている空間は 子どもにとってパラダイス!!! ただ、…

保育園で初めて面談を受けてきて、思ったこと

先日初めて保育園で面談を受けてきました。 こういう予定って「親になったなぁ」としみじみ感じます。 今後授業参観とか、運動会とか 子どものための行事や予定がもっともっと自分の予定に入ってくるんでしょうね。 面談を受けて一番強く感じたことは 「子ど…

一汁三菜でなくても良いということ

一汁三菜が良いということは 聞いたことがあるけども、 実際に毎日実現することは難しいと 感じていた今日この頃。 そこで偶然読んでいた本↓にこんなことが書かれていました。 家事のワンオペ脱出術 https://www.amazon.co.jp/dp/4767826144/ref=cm_sw_r_cp_…

保育園の汚れ物入れに使っていたビニール袋を辞めました

保育園の汚れ物入れに ビニール袋を使い捨てで使っていたのですが、 辞めることにしました。 辞めた理由としては ・毎日ビニール袋のゴミが発生すること ・袋のストックの管理が面倒なこと ・名前を100枚単位で記入(スタンプですが)するのが本当に憂鬱なこと…

在宅勤務のデスクを検討中

コロナによって、夫婦共に在宅勤務になって 数ヶ月。 夫にもう少し幅の広いデスクが欲しいと言われました。 複数のノートpcを広げるには 80cmほどの幅ではやはり狭いようです。 元々は複数広げる予定ではなかったので問題なかったのですが…。。 私も夫も無印…