クリスマスプレゼントやケーキ、今年は「モノ」を贈らないクリスマスになりそうです

 

f:id:mamamikke:20201116122349j:plain

今年まであと1か月ほどになりました。

今年のクリスマスプレゼントは、

私たち親からは「モノ」のプレゼントは贈らない方針にしようかと検討中です。

 

その理由は単純なのですが、

両家の祖父母から日々たくさんのプレゼントをもらっていて、

遊び切れないほどだからです。

 

特別に何か私たちで贈りたいプレゼントがあるわけでもなく、

誕生日までまだまだ月日がある。

もし何か贈りたいプレゼントがあれば次回の誕生日に贈れば十分そうです。

 

代わりにクリスマス気分のキラキラした街を見たことがない息子。

そんなイルミネーションを経験する機会をプレゼントしたり、

冬らしい遊びを堪能したり、

クリスマスはそういう機会にしようと検討中です。

 

f:id:mamamikke:20201116123214j:plain

さらにクリスマスケーキも今年は買いません。

息子が産まれるまでは毎年買っていましたが、

産まれてからは買っていません。

でも食べられるものも増えてきた息子にケーキ買わないの!?って

過去の自分なら驚いているかもしれません。

 

が、まだまだ小さい息子に生クリームたっぷりの甘いケーキを買う必要があるのか。。。

子どもがいる家庭は「必ず」買うものなのだろうか・・・。

買ってもらえない息子はかわいそうなのだろうか・・・。

考えました。 

 

元々私たち親はケーキがすごく好き!というわけではありません。

ただ、子どもにはクリスマスケーキを買ってあげるものという概念から

買わなければ!と思っているなら

買わなくても良いのでは。と思いました。

また、息子からケーキが食べたい!と言われたわけでももちろんありません。。

 

なので、食べたい!と本人が言うまでは

準備しない方針で考えています。

 

もし、大人がケーキ食べたいなと思ったら

クリスマスでなくても買ってくることができるし、

自宅で簡単なケーキを作ることもできます。

 ホットクックで簡単におやつも作れますしね・・・!

 

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

 

一緒に手を動かしながら作ることで

息子にとって作る過程を知り、

自分が作ったものを食べる経験ができて、

それも良い方法だと感じています。

 

 

今年のクリスマスは「モノ」を息子に贈らない

「経験」を贈るクリスマスになりそうです。

 どんな経験を贈ろうか、検討中です!