オールシーズン使える掛け布団カバー

 

f:id:mamamikke:20201207121755j:plain

冬に突入して

掛け布団を出している方も多いかと思います。

 

とてもおすすめな掛け布団カバーについてご紹介します。

 

それがこれです。

 無印良品 綿三重ガーゼ掛ふとんカバーです。

 

息子お気に入りです・・・!

ガーゼの肌触りがめちゃくちゃ気持ち良いです。

表面がポコポコしています。

 

これの良い所は4つです。

①オールシーズン使えること

 掛け布団は大体冬のみ使うものなので、

 カバーも冬のみ活躍しますが、

 このカバーは中の布団を出してカバーのみでも使えます。

 気持ち良い夏のタオルケットとして使えます!

 肌の露出の多い夏にガーゼの素材がさらっとしてとっても気持ち良いです。

 

②薄いからすぐ乾く!

 薄手のガーゼなので、

 洗濯してもすぐ乾きます。

 布団カバーという大物がなかなか乾かないと邪魔なので困ります・・。

 

③取り付けが(従来のものより)簡単。

 布団カバーの取り付けは大体面倒で憂鬱な作業です。

 取り付け方は↓こんな感じです。

 

f:id:mamamikke:20201207120623p:plain

 

f:id:mamamikke:20201207120630p:plain

 

f:id:mamamikke:20201207120633p:plain

   (無印良品サイトより引用https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002513450)

 

今まで使っていたものがカバーの四隅についている紐と

布団のわっかに通して結ぶというのがとっても面倒だったので

スナップボタンに変わって劇的に楽になりました。

それに加えてファスナーもありません。

これがタオルケットにも◎な理由にもつながります。

 

④冬の布団のひやっと感が控えめ。

 これは使っているからこそ気づいた点ですが、

 以前使っていた綿の布団カバーは、

 布団を体にかけたときに、

 ヒヤッとしてとても苦手でいつも縮こまって寝ていました。

 そして、それを防ぐために毛布を体と布団の間に挟んでいました。

 (本当は布団の上に毛布を掛けたほうがあったかいらしいですね。。)

 表面のポコポコが影響しているのか、

 ガーゼだからなのか、

 ヒヤッと感がかなり少ないです。

 

オールシーズン使えるので、

布団カバーは常に現役です。

タオルケットと布団カバーの2つものを持っていたところが1つになり、

スペースの節約やモノの管理するコストの節約につながりました。

 

 

 

以上とてもおすすめしたい布団カバーのご紹介でした!