母のご機嫌は家族のご機嫌に影響しませんか?我が家の対策

 

f:id:mamamikke:20201211123235j:plain

 自分にご褒美あげていますか?

 

毎日全力疾走で駆け抜けて、

朝から晩までバタバタしているうちに寝る時間になって、一日が終わる。

今日も1日何もできなかったなぁと思う日々。

でも実際は何もしていないなんてことは無くて、

日々たくさんのことをしているけど

流れてしまっているんですよね。。

 

しかもそのやったことの中に

どれだけの「やりたいこと」が含まれているか、

と考えてみると本当に少ない。TODOばかり。

毎日心から望むこと、自分が喜ぶことが満足できるくらいできたらと思いますが、

実際は毎日その希望を存分に叶えることはとても難しい。

なぜなら毎日家事、育児、仕事、

多くの役割を持っていてその役割を果たす必要があるから。

 

分かってはいるけど、毎日心が躍るようなやりたいことを

少しぐらいしたい!という思いはふつふつ。

そうして知らず知らずに

「今日もやりたいことができなかった」の負債を抱えている気がします。

 

だんだん機嫌が悪くなりがちな余裕のない母(=私)が出来上がって

そのうちに爆発します。笑

 

 私が爆発すると、イライラカリカリ、とにかく不機嫌。

いつもは怒らないことで怒ったり。本当に厄介。

それが伝染して子どもも泣いたり怒ったり機嫌が悪くなります。

その対応に追われる夫も疲弊。

私を起点に我が家の悪循環がよく起こると感じています。(ごめんなさい。。泣)

 

 

では、

自分の希望を少しでも叶えてやるなら、何が必要?

と考えると、

大前提に『時間』が無いと何も実現できない。

 

なので私の最大限のご褒美は『時間』です。

自分のために使える時間。

これほど贅沢なご褒美はないと思っています。 

 

そこで

定期的に夫と調整して、

2週間に1度程度フリーになれる時間を半日~1日設けさせてもらっています。

とは言っても今息子は私がいないと嫌!何をするにも私とが良いと言います。

だから嫌がることはわかっているし、

嫌がる息子と一緒にいるのは夫も苦労するだろうと思う。

でもだからといって、いつまでも自分のことを蔑ろにしていたら、

いつも機嫌の悪いイライラした母親になってしまう。

だから無理矢理にでも家を出て自分のために時間を確保します。

 

大体カフェにこもって

積読を読み漁ったり、

悶々と日々のもやっとしたことを思い返して、自分の思考を整理したり、

お客さんを人間観察したり、笑

図書館や本屋さんで本を物色したり。

 

大したことはしませんが、

ただただやりたいことをする時間。

とっても贅沢な時間の使い方です・・・!

 

こうして満足した頃には、足取りが軽く、

自分に溜まっていた老廃物が流れ出たような

すっきりした感覚になります。

子どもや夫とゆったりとした気持ちで向き合えるようになります。

 

 

日々自分のことは後回しにしがちな毎日を過ごしていると、

それが当たり前という感覚になってしまいますが、

無理やりにでもこうした自分のことを最優先に大事にする機会を設けることで

自分のことを自分で大切にしている感覚を味わえて、

活力が湧いてきます。

 

また、

リセットするタイミングは自分の爆発する周期より早い段階で取り入れるように

することで

母はいつもご機嫌。

つまり、家族もご機嫌。

家族円満・・・!

 

たった数時間でもこんなにもリフレッシュできる貴重な自分時間。

日々の老廃物デトックス効果抜群だなぁと感じています。 

 

限界まで頑張らずに適度にガス抜き、本当に大事ですね。

自分へのご褒美、忘れがちだけど大切にしたいです。 

 

↓実際に爆発寸前だった日に書いた記事です。

hibishikosakugo.hatenablog.jp