頼まれてないのにやってしまうことの中にあるもの

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは。 頼まれてもいないのにやってしまうこと、ありますか? 私が頼まれてもいないのにやってしまうことは 家の中の仕組化です。 ここで言う仕組化は 意志の力に頼らず仕組みを作ることで自分や…

自分を知るために他者を観察する

こんにちは。 先日友人がお子さんを連れて我が家に遊びに来ました。 息子より少し下の年齢の子でその遊ぶ様子がかわいくて、とろけました。。 というのはもちろんですが 我が子を知るために他の子を観察することの意味、 引いては自分を理解する自己理解につ…

毎日ブログを書いていた2年前の自分を思い出しました。

こんにちは。 久しぶりにブログを投稿します。(笑) 最後に投稿したのは2021年5月。 なんと約2年放置状態でした。。 久々に始めたいと思った理由をお話ししたいのですがその前に ブログを始めた3年前に少し遡ってみたいと思います。 始めた頃は育休中だった…

チラシ投函お断り!したら本当に減ったはなし

// 毎日何枚もポストに投函されるチラシ。 特に不動産買いませんか?売りませんか?と言ったチラシ。本当に多いですよね。 物心ついた頃からずっと投函され続けてきたチラシ。 もはや当たり前の光景で何も思わなかったけど でも無くなってくれるならもちろん…

もう忘れ物なし!【目的地別】子連れお出かけの持ち物管理

気持ちがいい気候が続くと 外出の予定を立てたくなりますね。 週末はどこかへお出かけしますか? // 子連れでお出かけとなると 荷物が多くなりがち。 しかも目的地や何をするか?によって持ち物は様々。 「忘れ物無し!よし!」と外出したものの、 「しまっ…

意思力節約:消耗品ストック管理

消耗品のストック数、どのように管理していますか? 無くなってから買いますか? それともある程度の数まで減ったら補充しますか? 私は後者の「ある程度の数まで減ったら補充」派なのですが、 「ある程度の数」が分からなくなってしまい、 つい買いすぎて収…

【推したい休日の過ごし方】電車好き子ども満足×大人リフレッシュ=子連れピクニック

電車に乗りたい!見たい子どもの欲求を満たしつつ 大人もせっかくの休日にしっかり羽を伸ばしたいという欲求を満たす お出かけ先として 断然推したいのが ピクニックです。 家からすぐの公園ではなく、 近隣の市町村へ電車に乗ってたどり着くくらいの公園で …

"言ったのに!"は言ってないとほぼ同じと思った方がいい

// 「前言ったのに何で出来ていないの?」という不満 よくありますよね。 配偶者に対して、子ども、部下・・・など 対象は様々であれど 同じような不満を持ちませんか? でも、"言った"は"言っていない"とほとんど同じだと思う という話。 この不満を頻繁に…

親と子の見える世界の違い きれいなどんぐりを拾いなさい

大人が思う"良い"ことは 子どもにとって良いとは限らないという話です。 // 以前こんなTweetをしました。 自分が良いと思ったものをみんなが良いと思うわけじゃないでも逆も然りで自分はそんなに良くない大したことないと思ったものが他の人には凄く良いもの…

省いちゃいけない"手間"

最近 自分の未来のためにならない、不要なことに時間を使っていないか 考え直す機会がありました。 hibishikosakugo.hatenablog.jp 引き算にアンテナが立って、 だんだんノリに乗ってきた私は あらゆる不要なことを排除して 自分のための時間を生み出すんだ…

腹が立ったコトの有効活用 イライラは無くせない・無くさなくていい

先日腹が立つことがありました。 どうしてもそれを外に出して発散したくなったのですが、 起きた事象そのままを外に出すとあまりよくない。。 ただの愚痴だし、すぐ消したくなるような内容。 でも出したい・・・・。 その後Twitterにつぶやきました。↓ 自分…

どう見られたい?SNS上の自分のイメージ

最近たびたび考えていること。 SNS上の自分を他者にどう見られたいか、ということ。 // 当初このブログに出会ってもらえる可能性が広がるかなと思い、 あまり考えずに始めたSNS。 でも次第にタイムラインに流れてくる人たちは みな有益なことを日々つぶやい…

保育園に行きたくない!行かないという選択と今後

息子が保育園をお休みしました。 理由は行きたくないから。 体調が悪いわけでもなく、 お友達と揉めたわけでもなく。 ただなんとなく行きたくない気分だったんだと思います。 朝行きしぶることは過去にも何度もありました。(というか毎日・・・) ただ、「"今…

スマホやタブレットでレシピを見ながら料理したい!おすすめスタンド

料理をするときに スマホやタブレットでレシピを見ますか? 私はレシピを見ないと料理できないので 必ずレシピを見ます。 見るレシピは本ではなく、スマホに貯めておいたレシピを。 多くのレシピサイトやSNSから集めてきたレシピを 一括管理してそこから見て…

断捨離のタイミング ルール設定

断捨離はどういったタイミングで 決行していますか?? 随時気が付いたタイミングで?大掃除の頃に? 適宜断捨離しないと!と思ってはいるものの、 思っているだけで 実行に移せていないという方、多いのではないでしょうか。 我が家はまさにそういうタイプ…

音声配信、耳読…耳取られすぎ問題

近年音声配信が盛り上がっていますね。 ポッドキャスト、stand.fm、anchor、voicy・・・ アプリを検索するだけでもたくさん出てきます。 kindleをiPhoneで読み上げたり、Audibleを使ったり・・・。 読書も耳でできてしまう時代。 目からだけでなく、耳からも…

最近引き算した家事、習慣6個

// 最近やめたこと、 手帳にメモしていたんですが、 めっちゃいっぱいあるーーー! 小さなことでも手放せると 少しずつ一歩ずつ自分を縛るものが消えていく・・・! トライ&エラー繰り返しながら 引き算、していきますよ~~ // 引き算したこと 引き算した…

イヤイヤ期 イライラの元取り除く実験 1ヶ月やってみた結果

過去記事の”その後”について hibishikosakugo.hatenablog.jp hibishikosakugo.hatenablog.jp イヤイヤ期の息子に猛烈にイライラしてしまう自分が嫌になってしまい、 向き合い方を考え直した、という話。 その後、1か月弱が経ちました。 もう、時間、見てま…

【育児】自分のことは自分で決める 信じる大切さと難しさ

我が家の息子は2歳で、 イヤイヤ期真っ只中です。 「ご飯食べる?」「いや!」 「うんち出ちゃったからおむつ替えよう」「いや!」 「服着替えよう、どっちにする?」「いや!」 全ての問いかけに対して「いや」と言われる。 聞いてはいたけど一体いつまで …

自分時間を確保したい!朝活したいが寝ていた子どもが起きてしまう

// 長いタイトルです。笑 ずっとずっと悩んできたことです。 1枚のシングル布団に息子と私2人でぎゅうぎゅう詰めで寝ています。 そんな時間が幸せに感じる反面、 朝活したい! 朝早く起きて勉強、読書、運動をしたい・・・! 自分のための時間を確保したい…

SNS非公開アカウント歴15年 2020年初公開アカウント作成 その後変化が山盛りでした

初めてSNSに登録して 15年ほど経ちます。 その頃と今でSNSの使い方が明らかに変わってきています。 私のSNSデビューはmixiでした。 同じという方も多いのではないでしょうか。 知人に誘われて始めたmixi。 基本的に友達以外は非公開設定です。 なので、当時…

英語教室に通い始めた小学生時代 英語に面白さを感じた点

最近、ずっと見たかったGleeをようやく見始めたことにより、 やっぱり歌うって楽しいよね!!と再認識 ⇒邦楽を歌うのも好きだけど、洋楽も好きだなぁ ⇒洋楽なぜ好きなんかなぁ ⇒英語の音に面白さを感じたからだ・・・! と 数珠つなぎのように着想がひろがり…

リモートワークに 仕事しながら運動不足解消!子どもも大人も使えて省スペースに

フルリモートワークをして半年以上。 リモートワーク開始当初の春~秋は 運動不足にならないように、 朝ウォーキングをしていたのですが、 冬は寒くてなかなか出られず・・・ 家の中で何とか少しでも運動不足を解消できないか・・・と 考えて今落ち着いた方…

好きな世界観は心の拠り所になる

ドラマや映画、アニメ、小説など。 好きな世界観、皆さんはありますか? 私は アニメ、ドラマ、ミュージカル、音楽で お気に入りの作品があってその世界観にどっぷりと浸っている時間が 至福です。 アニメで一番好きなのはセーラームーン。 幼少期にどっぷり…

嬉しい!おめでとう!と思える人がいる、それだけで恵まれている

私の周囲の仲良くしてもらってる人たちから妊娠した赤ちゃんが無事産まれた等々度々嬉しい知らせの連絡をもらえていてたくさんの新生児ちゃんの写真が見られてもう…心がほくほくこんなご時世で直接は会えないけども、収束したら会いに行きたい。☺️その頃には…

あちこちに仕掛ける ふっと肩の力が抜ける癒し効果

フルリモートワークをしています。 仕事は家でやるもの。 という認識もそろそろ根付いてきて、 いかに家の中で快適に仕事をするか、ということに目が向き始めています。 その中で1つ意識していることが「癒し」。 私にとっての癒し、 それは息子の写真です…

料理の味付けが苦手 味付けは食べる人に委ねる

料理が苦手です。 とっても。 何が苦手って 「火加減」と「味付け」・・・。 それぞれの苦手ポイントはどこなのか。 まず「火加減」。 コンロの前にずっと立っているのもつまらないし、 調理工程によって中火から強火にちょこちょこ変えたり、戻したり・・・…

ブログ投稿100記事突破!うれしい変化5つ!

気づけばこのブログが100記事を超えていました! 今日は当初目標にしていた100記事を書いてみて どんな変化があったか?についてです。(自分用の記録みたいなものです^^;) ブログを始めたきっかけ 元々学生時代から日記として、 ブログやHPにつらつ…

トトロ好きな息子から再認識 好きなコトだから発揮できる能力

最近の息子はトトロに大ハマり中です。 息子がトトロに大ハマり中。レンタルしたを繰り返し何度も何度も見ている。私も子供の頃から何度見たかわからないくらい見た作品。セリフも言い回しもかなり覚えてるくらい好き。母になってから見るとお父さんの子供た…

イヤイヤ期 私のイライラの元を徹底的に取り除いてみた変化

以前投稿した実験をやってみて数日どう変化したか?という内容です。↓ hibishikosakugo.hatenablog.jp この記事を書いた日(実験初日)、 終業後 すぐに家の中のあらゆる時計に目隠しをしました。 目隠しの範囲は結構徹底的です。 どこか1か所でも目に入ると…