読書しながらメモを取りたい!に便利な相棒

f:id:mamamikke:20201124083241j:plain


 

育休に入ってから

読書が習慣になりました。

今まではただ本を読むだけだったのですが、

最近は読んだ後、内容が思い出せないことが多いことに気づき、

せっかく読んだのにもったいないと感じたので

読書記録を取るようにしています。

 

その際に気になっていたのが、

メモを取る時に紙の本を開きっぱなしにするのが難しい!ということ。。

ひじで抑えながら、携帯を重石にしながら、、

など、荒業を使っていました。。。笑

 

ただ、やっぱりかなりメモしづらい。

 

絶対この悩みって私だけじゃないはず。

何か対策あるかも!

ということで調べたら出てきたこのグッズ。

 

f:id:mamamikke:20201124072940j:image

 

パッケージから取り出すとこんな形です。
f:id:mamamikke:20201124073024j:image

 

バーが開くようになっていて、

開いたところに本を挟みます。
f:id:mamamikke:20201124073021j:image

 

手で押さえなくても本が開いたままに!
f:id:mamamikke:20201124073017j:image

 

ページをまたがってメモしたい場所があるときは、

こんな風に片方のバーを持ち上げてめくっています。
f:id:mamamikke:20201124073028j:image


 

スィンク FlipKlip グレー FKP-GL

スィンク FlipKlip グレー FKP-GL

  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: オフィス用品
 

 色はブルーやグリーンなど何種類かあるようです。


15cmほどの大きさで小さいので、
持ち運びにもとても便利です。

私はカフェで読書する際に持っていっています。

カバンのすき間に入れられるので、

邪魔になりません。

 

プチストレスがまた1つ減りました。

こういうのも自己投資ですね。

小さいことなんですけどね~。