2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が無い時の読書の方法

時間が無い時、どうやって読書していますか? 私はここ数年読書を毎日しています。 1か月で大体10冊くらい読んでいて、 1人時間ができたらとにかく本を手に取ることが習慣になっています。 hibishikosakugo.hatenablog.jp ただ、やっぱり期待するほど読…

イヤイヤ期 お風呂イヤ!お着換えイヤ!の付き合い方

数か月前、少しイヤイヤ期の片鱗が見え隠れし始め、 今はすっかり毎日イヤイヤ言うようになりました。 特にイヤ!と言いがちなのが お風呂と着替え。 お風呂は呼んでもなかなか来ず、 1時間ほど待ってみるも、 結局来なかったということも多々。 無理やり連…

【台所育児】ホットクックでお菓子作り はちみつカステラ レシピ

台所育児に興味があります。 台所育児、どうされていますか? 小さなお子さんとも一緒に楽しめるお菓子作りについてのご紹介です。 ホットクックを使って作るので、 火は一切使いません! ホットクックは日ごろの昼食、夕食づくりにはフル活用していましたが…

来週家族でどこに出かけよう・・・お出かけ先の管理の方法

外出先、どうやって決めていますか? コロナ禍になり、 気軽に外出しづらくなった昨今。 ですが、ずっと家にいるのはやっぱり息が詰まるので 週末は近場におでかけをします。 子どももやっぱり外出するとうれしそうです。 ただ、やっぱり 近所の思い当たる場…

火を使わずにカリカリローストナッツを作る

生の落花生を買いました。 生の落花生が購入できるこの季節。 今まで既に殻が剥かれた状態のいわゆるローストナッツを買うことはあっても 生の落花生を購入することはありませんでした。 スーパーで目を向けたこともなかったかもしれません。。。 今利用して…

お金を出来るだけかけずにたくさん本を読む方法

読書が趣味になりました 子どもが産まれるまで 読書に苦手意識があり、読むのは雑誌くらい。 という人間でした。 子どもの絵本を探すようになったことをきっかけに 自分のための本を手に取るようになり、次第に読書が好きになった まだまだ読書歴が短い読書…

部屋着を手放しました。

部屋着を持っていますか? 先日衣替えをしました。 そんな中で在宅勤務で不要になった仕事着はリサイクルしたという記事を 投稿しました。 hibishikosakugo.hatenablog.jp 今日は同じく衣替えで見直したい部屋着について。 今年、在宅勤務をする人が多くなっ…

着なくなった服の行き先 リサイクル?メルカリ?捨てる?

衣替えをしました 先日衣替えのタイミングで着なくなった服を洗い出しました。 このご時世で在宅勤務になったことによって 生活スタイルが変化し、 いわゆる仕事着として持っていた服の多くは不要になりました。 しかもその仕事着は産休前に買ったものなので…

育児真っ盛りの今、食材の調達方法について

子育てが始まってから、 スーパーにたびたび通うことが難しくなりました。 それまではスーパーを数件巡ったりしてたのが今では信じられない・・・ 行く時間も取れないし、 子どもを連れて行く気力もない という日が続いてきて 調達方法を考えないとと思って …

冬に向けての子どもともこもこ服の収納と管理・・・

季節がすっかり秋になって、 肌寒いと思う日も多くなってきた最近、 急いで長袖の服を出して、 ついでに秋冬の服を棚卸して新しいものを購入したり、 としていたのですが。 その際に思ったこと。 厚手の服って必要なくない?ということ。 セーターを一切持た…

エアリーマットレスを購入しました。②使ってみての感想やマットレス周りについて

昨日はアイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入した経緯についての記事を アップしました。 購入したエアリーマットレスの情報や、 比較検討したマットレスについてなどの情報はこちらの記事で。 hibishikosakugo.hatenablog.jp 今日は実際に購入してみ…

エアリーマットレスをついに購入しました。

エアリーマットレスをついに購入しました。 という話。 // 家族で一緒に寝室で寝ている我が家ですが、 その睡眠環境がなんとも良くなく。。 セミダブルベッド+シングル敷布団で寝ていました。 子どもと私はベッドで寝て、 夫はシングルの敷布団で寝ていまし…

自分のために過ごす1日を設けました。

先日仕事を有休をとって 1日ゆっくり過ごす時間 自分のために過ごす時間を作りました。 家事をするわけでもなく、 ダラダラとビデオを見る時間 買い物に行く時間 やりたかったこと、やらなきゃいけなかったけどできていなかったことをやる時間 何も考えない…

トイレトレーニング開始!?

トイレ 保育園で同じクラスの子たちがトイレに行き始めているのを見て、 最近興味を持ち始めたトイレ。 先日初めて園でトイレができたと保育士さんに教えていただき、 トイレトレーニングがついに始まるのかー!!と意気込んでいました。 それまで、後追いの…

マニキュア塗るのはやめるけど爪をきれいにしたいときもある!

夏になるとよく塗っていた手や足にマニキュアを塗っていました。 子どもが産まれた後は手は子供が舐める可能性があるので 足だけ。 毎年どんな色にしようか店頭で選ぶのが楽しかったです。 ただ、毎年夏が終わるころに思うんです。 「マニキュアの瓶、使い切…

育休中に削減した消耗品

子育てをするようになってからとにかく毎日時間がないと感じ、 時間を少しでも生み出すために 育休中に日常で使用する消耗品の種類や使用頻度を見直しを行いました。 完全に買わなくなった消耗品 使用量がぐっと減った消耗品 今使っているものがなくなったら…

育休中の経験が仕事にたくさん活きています

育休復帰して3か月が経ちました。 復帰してたった3か月ですが、 自身に変化を感じています。 それも、自分とっては良い変化で、 育休中の経験が多く活きていると感じています その具体的な変化と、 変化の理由について今日は書いていこうと思います。 <変…

在宅勤務中の新たな楽しみを発見

在宅勤務中ならではの 新たな楽しみを見つけました・・・・! 足湯しながら仕事! 先日足のむくみを感じて 突然足湯を思いついて、 足湯しながら仕事をしてみたら・・・ とてつもない幸福感に包まれました。 元々末端冷え性で、 年中厚手の靴下は履いていま…