今すぐ始められる日常に英語を取り入れる方法

f:id:mamamikke:20201214083626j:plain

 

英語を話す、読む、書くことは日常的に行っていますか?

私はありません。

でも英語に苦手意識を持ちたくない。。。

そんな私が行っている日常的に英語に触れられる簡単な方法について。

 

目次 

 

 

日常的に英語を使っていますか?

私はあまり日常的に英語が必要なシーンがありません。

なので会話なら海外旅行程度の英語ならなんとか…というレベルです。

仕事でも必要性を感じるシーンが少なく、

なかなか英語を積極的に勉強しよう!という気持ちになれません。。

でも英語を問題なく扱えたら絶対に役に立つだろうな…ということも分かっています。

 

このまま英語をなんとなく避けていたら

いざ必要となった時、

基本的な単語すら忘れていた!

なんとなく面倒・・・

苦手意識を持ってしまうことにつながりかねません。

 

 

英語に苦手意識を持たないために私がやっている方法

せめて少しでも日常的に英語に触れられる環境を持っておかないと

どんどん英語から距離が遠ざかって、苦手意識に繋がりそうです。。

苦手意識を持ってしまうと、

自分に大きな壁となって立ちはだかってしまうので、

苦手意識を持たないよう工夫することは

物事の習得にとても大事だと考えています。

 

 

そこで、私がやっている対策は

スマホの言語設定を英語にすることです。

設定画面から変更できますよね。

すぐにできるし、簡単です。

 

でも

設定を変更してしまうと、

何が書いてあるか分からなくなって

使い物にならなくなるのでは…!!

と思っていました。

 

では、実際にやってみてどうなのか?

 

自分のスマホなのに

何が書いてあるかわからなくなったらかなり不便。。。

と思いきや、

大抵の操作は日頃の習慣があり、配置が変わるわけではないので問題ありません。

 

たまにしか使わないような操作だと

「ん?これは何で書いてあるの?」と思うこともあるかもしれませんが、

いくつかの単語を調べれば思い出せると思います。

何度か調べることを繰り返していると

調べなくてもスムーズに操作できるくらい

理解できるようになり、

特に日常に問題をきたしていません。

 

救済措置として、

言語を変更する前に変更に必要な操作をメモしておくと、

一旦日本語に戻したい!と思った時に

戻せる予防線になるので、安心です。

 

私は言語設定を変えて1年以上経ちますが、

今は慣れてしまって問題なく使えています。

元々は海外旅行から帰ってきて、

せっかく英語に触れていた環境をできるだけ維持したい!と思ったことがきっかけでした。

実際にその効果は細く長く続いています。

 

日常的に英語に触れているので、

突発的に英語に触れる必要がある時に、

以前より苦手意識無く向き合うことができるようになりました。

 

また、知らなかった単語にも日常的に触れていて自然と覚えます。

意味を文脈から推測する力も身につきました。

 

 

初めの数ヶ月は

スラスラと操作ができない時もあり

不便に感じることもありますが

お金もかけず、時間をまとまって確保する必要もなく、

英語に触れられるので、

やってみてよかったなぁと感じています。

 

まとめ

日頃から「自分に〇〇のスキルがあればなぁ。」と思うことがよくあります。

でも実際その欲しいスキルに対して、何かしているのか?というと

何もしていない。今後も何もする予定がない。ということも多々。

タラレバばかりで何も実現できていないことばかりな自分に

なんとなく落ち込んだ気持ちになることも。

なので、少しでも欲しいスキルを日常に溶け込ませる工夫をすることで

なりたい自分の姿への橋渡しになればと思い、始めました。

気合を入れて時間を設けなくてもできるような

"自然と目にする"程度でも継続していると、

少しずつですが効果が表れてきます。

 

少しでも英語に触れられる環境を作りたいと思っている方にはおすすめです。