平日でも超簡単にできる台所育児

f:id:mamamikke:20201110082622j:plain

季節の果物を常備しています。

 

フルーツを常に1種類常備しています。

旬のフルーツはその季節にしか食べられないし、

そういう旬のものは栄養がたっぷりだとか。

朝食・夕食後・おやつに時々食べています。

 

息子は好きなフルーツならどんなにお腹いっぱいでも

パクパク食べられるようです。

いつもお腹がはち切れそうになっています。笑

 

今の季節は柿やりんごをよく買っています。

 

そんなフルーツを食べるとき、

いつも意識していることがあります。

 

それが子どもの目の前でフルーツを切ること。

f:id:mamamikke:20201110082925j:image

ダイニングテーブルに包丁とまな板を持ってきて

目の前で買ってきた状態から小さくカットされるまでを

見せています。

 

カットされた状態しか見せていないと、

実際の形と紐づけられないと思うからです。

 

まず切る前に、

「これは柿だよ」と説明して、

目の前で切っていく。

皮はできるだけ剥きません。

皮にも栄養が含まれていることが多く、もったいないし

私の手間を減らしたいからです。笑

 

f:id:mamamikke:20201110082937j:image

切って小さく食べやすい大きさになる過程を見せることで、

切った状態と切る前のフルーツのイメージが結び付けられているといいなと思っています。

また、どんな過程を踏んで自分が食べられる状態になっているのか、

理解してもらいたいと思っています。

 

子どもの近くに包丁を置く危険性はありますし、

キッチンで切らないため、生ごみは捨てづらいですし、

良いことばかりではないですが、

台所育児の延長として、平日でも簡単にできる食への理解につながると

良いなぁと思っています。