カフェインレス生活に変えました。

f:id:mamamikke:20201108132714j:plain

カフェオレが好きだけど、カフェインが気になります。

 

新入社員だったころ、

日々なんとなくストレスを抱えていてのか、

寝ても寝ても眠い日々でした。

毎朝なんとか眠い目こすって出社していた頃、

そういう時はコーヒーのカフェインが効くよ。と聞いて、

味が苦くてあまり好きではなかったコーヒーを

自分を保つために飲み始めました。

 

次第に苦手だと思っていたコーヒーがいつしか好きになり、

辞められなくなりました。

辞めたら頭が痛くなるので耐えられず挫折しました。

今ではカフェオレが一番好きです。

 

ただ、カフェイン摂取についてはやはり気になっていました。。。

 

そんな時に読んだ勝間さんの本に書かれていた

「カフェインレスにして生活リズムを整える」

無意識にコーヒーに手が伸びる中毒状態だったと思います。

少しでも眠たいと感じたらコーヒーを飲めばいい。と思っていたようです。

カフェインレスにしたいけど

コーヒーは夫も飲むため、家から追い出すことは難しい。。。

 

なので、私だけカフェインレスのコーヒーに切り替えることにしました。

生協で偶然見つけたこのコーヒー。 

ちょうど妊娠・授乳でしばらく我慢してカフェイン摂取量をかなり減らしていたこの時期に

切り替えが良いタイミングでした。

カフェイン99.9%カットだそうです。

 

味の物足りなさも感じません。

カフェインレスと言われても言われなくても違いに気が付かないくらいです。

割高になってしまう点はデメリットですが、

毎日の睡眠の質を下げる要因はなくせて、

変わらずカフェオレの味が楽しめる。

メリットも大きいと思いました。

 

眠くてどうしても仕事ができないという時に

眠気覚ましにカフェインを飲むというサイクルは体にしわ寄せが来ていると思うし、

眠いなら優先的に寝る時間を確保することに専念するほうがずっと健康的です。

 

分かってはいたけど、できていなかったこと。

読書をきっかけに変えてみました。

今のところまったくもって問題なさそうです。