以前よりもさらに時間が無いと感じる - イヤイヤ期突入による日々の変化

f:id:mamamikke:20201113082229j:plain

 

ここ最近、以前よりさらに「時間が無いな」と感じることが増えてきました。

そして、なんとなく気分も鬱々としがちに。

時には息子にイライラしてしまうことも。

 

なんでだろうと原因を考えてみて

最近何か変わった点といえば、

息子は数か月前からいわゆるイヤイヤ期に突入し、

ここ1か月はさらにイヤイヤ度が増した。。。

これかもしれない。

何を提案しても「やだ!」「いや!」と言い、

突然何かが気に食わなかったのか、泣き出すようになりました。

私もいつも以上に意識を息子へ集中させるので、なんとなく疲れてしまって、

息子を寝かしつけると何もする気にならず寝てしまう・・・。

 

息子が寝たら〇〇をしよう!と考えていることはいつもたくさんあるのに

ほとんど出来ずに1日が終わってしまう。。。

今日もできなかった。なんでできないんだろう。と

自己嫌悪や自己否定をしていました。

 

f:id:mamamikke:20201113084140j:image

 

でも原因を探ってみて、

息子のイヤイヤ期が原因なんだとしたら

これを取り除くことはできないし、

むしろ彼の大事な成長過程だから取り除きたくはない。

 

いつまで続くかわからないにしても

当分この状態が続くから

自分を大切にするために自分の考え方や心持をシフトする必要がありそう。

 

今、私たち親は今までと違う様子の息子に戸惑い、少しずつ理解し、慣れている最中なんだと思います。

イヤイヤ期の息子へどう向き合うか、

親子にフィットするコミュニケーション方法を模索している最中。

だから疲れるのは当たり前だとまず認めてあげよう。

やらなきゃいけないこと、やりたいことがいつも以上にままならくても

自分を責めない。

今は難しい時期だからできなくても仕方ないんだよと自分に言ってあげようと思います。

毎日真剣に向き合う自分を褒めて、

そんな中で1つでも+αで何かできたなら万々歳!よくやった!!!ともっと褒めてあげる。

 

時間をどうにか工面して隙間時間を活用して

やりたいことをやれる時間を増やすというのも

考えたい対策方法ではありますが、

まずは毎日私たち親も頭や身体で相当なエネルギーを使っていて

自分の身体を癒すのに精いっぱいであることを認め、

しばらくはゆっくり休むことに専念しようと思います。

 

もし慣れてきて少し余裕が出てきたら

また隙間時間を見つけてやりたいことをやっていきたいと思います。