2歳児と家の中で野菜を育てています。 おうちベジをやってみた

 

f:id:mamamikke:20201030082721j:plain

おうちで小さな野菜を育てています。

おうちで野菜を育ててみています。

 

これまでいくつか観葉植物を育てていて、

息子もたまに水をあげたりしてくれていました。

ベランダで野菜を育ててみることに以前から興味があったものの、

土やプランター、スコップを買ってきて、

外に出て毎日水やり・・・というのが

これから寒い季節になるということと、

いきなり準備するものが多いのに続かなくてタンスの肥やしになったらどうしよう・・・という不安。

やりたいのにできない理由をとにかくたくさん挙げてしまうので笑

ハードル低く家の中で少ない準備物で育てられる野菜にチャレンジしてみることにしました。

 

先日野菜の種を入手したので

息子に見せながら育ててみることにしました。

これは今年のやりたいことの1つでした。

息子と一緒に何か野菜を育つ経過を見てみること。

 

 このような栽培キットを使って付属の種で育ててみます。

 

今育てているのはカイワレ大根スプラウトです。

 

種をネットの蓋の上に並べて

下の容器に印まで水を入れて蓋を取り付けて完了です。

f:id:mamamikke:20201104123857j:image
f:id:mamamikke:20201104123845j:image

毎日水を取り替えています。

子どもと毎日成長具合を確認したり、

水を入れ替える作業を一緒にやったり、

子どもでもとっても簡単にお世話できています。

だんだんネットから下に根が伸び始め、

葉も伸びてきました。


f:id:mamamikke:20201104123850j:image

 

 

そして1週間経つ頃には

食べられるくらいの長さになりました。

f:id:mamamikke:20201104123854j:image

3~4日目ぐらいでももちろん食べられるので

あとは好みの長さまで伸ばして収穫です。

 

 

かいわれ大根をキッチンバサミで刈り取って

f:id:mamamikke:20201104123956j:image

サラダやいろんな料理に使えます。

今回はイタリアンな料理の時に彩りとして加えました。

 刈り取った後のかいわれ大根ってまた新しい葉が生えてくるのか・・・?

ということが気になったのでそのまま継続して育てています。

f:id:mamamikke:20201104123903j:image

少し葉が生えてきました・・・!

繰り返しあと何回か食べられそうです。

 

種だけ買い足せば常時野菜を育てることができて

スーパーでよく見る野菜の種でも作れるものがありそうです。

 

 

 

こんな感じでもっと大きなものもおうちの中で作れるようになるんだろうか・・・!!

なんて期待感も持ちつつ、

今は小さな野菜を少しずつ育てる経験をしていきたいと思います。