子連れの外食、親の負担を減らすために。今一番良いと思う方法。

f:id:mamamikke:20201105084846j:plain

子連れの外食先、どのように決めていますか?

 

以前の記事にも書きました。 

かねてから悩んでいたことでした。

子どもと外食すると子どもの世話に手一杯になり、

大人が食事を楽しめなくなる問題。

 楽しめないし負担が大きいから辞めていました。

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

昼をまたぐような長時間の外出はしたいけども

外食することを思うと、なんとなく気持ちが落ちる・・・。

子どもがお腹すいてぐずってもお昼時はすぐにお店に入れないこともあり、

やっとお店には入れたころには私たちはぐったり。。。

席についてからは

大きな声を出したり、

食べ物で汚れた手であちこち触って後追いしながら拭いて回ったり。

定食などを注文するとお肉類だけ食べて残りはいらない!親の料理を食べたがる・・・

世のこれくらいの年の子を持つ家庭はどうしているのか・・・

平和に外食できるものなんだろうか。。

不思議でたまりませんでした。

 

試行錯誤して

一時期はバイキングに限定して外食していました。

そうすると子どもは食べたいものだけを食べられるので、

その点は満足でした。

が、どうしてもバイキングとなると値段の割に質が低い印象があって、

大人の私たちは全く満足できない、、、のに高い。

そして相変わらず周囲は食べ物で汚れて後処理が大変。

 

他の方法も考えよう・・・

となり

今一番ベストでは!と思う方法を見つけ実践してみました。

 

それがピクニックです。

 

先日動物園に行ったのですが、

屋外の広場で初めてピクニックをしました。

事前に食べ物持ち込みOKか、など調べておきました。

外で食べる。

持参した食べものをレジャーシートを敷いて食べる。

持参した食べ物は家にあるものでも

テイクアウトしたものでもなんでもOKです。

それぞれが好きなものを買っていきます。

外出時は必ずベビーカーを使うのでベビーカーの下のかごにお弁当を入れて移動します。

 

ピクニックをすると

子どもも私たちも好きなものが食べれる上、

多少大きな声を出しても外なので気にならない。

かつ、汚れた手であちこち触っても

全て我が家の持ち物なので、気になりません。

また外なので新鮮で開放的です。

子どもがお腹がすいたタイミングで食べられるので、

列に並ぶ必要がないことも臨機応変に動けてとてもお気に入りな点です。

あと、動物園など入園料を支払うような施設に午前中から入ると

大体お昼をまたぎます。再入園して外で外食・・となると広い施設から外に出て

お店まで移動・・

食後また施設に戻る・・・というロスタイムが気になっていました。

結局面倒で戻らず帰ってしまったことも多々。

ピクニックはその点でもとても良い方法だと思いました。

 

ただ、ピクニックをすることで荷物は増えます。

レジャーシートや、お弁当、多めのお手拭き・・。

持っていくものは増えますが、やはりお店で食べることに比べると

圧倒的にメリットが大きいです。

あとは、天気に左右されてしまう点。

屋内でも食べられるような施設に行く場合は問題なさそうです。

車で外出しているときは車内で食べるというのも良さそうです。

 

子どもと外食で気になる点全てを解決できたわけではないですが、

多くの点が解消できる方法なので

選択肢として持っておきたいと思います。

今後、行先が動物園の子供が多い施設ではない場所などへ行く際も

この方法を実践してみたいと思います。

外食はピクニックランチを基本としてみます。