雨の日、子どもと安全に歩く方法

f:id:mamamikke:20201103174227j:plain

雨の日、子どもと外を歩くとき、どんな格好ですか?


 

子どもが1歳、2歳…と成長するにつれ、

雨が降っている日に

外を一緒に歩く機会がどんどん増えてきました。

雨の日、保育園の送り迎えのときに

傘を持ちながらベビーカーを押していたとき、

片手でベビーカーを押すことは手首にすごく負担がかかるし、

片手で操作することは結構危険なのでは?とふと思いました。

また、傘をさしているとどうしても視界が狭まりがち。

車が近づいてきているか?

と気をつけることは晴れの日より多いのに、

片手でベビーカーを操作していつも以上に条件が悪い状態でいいんだろうか?

と思ったことをきっかけに、

 

雨の日の格好をもう一度考え直しました。

そして考えたのが

傘はやめてレインコートを着ること。

 

レインコートであれば

両手は確実に空くので、

ベビーカーを両手で押すことができる。

ベビーカーを使わないなら子どもと手を繋いで、突発的な動きにも対応しやすい。

でもレインコートってなんかダサそうなイメージしかない。。

という思いで探して

購入したのがこれ。

レインバイザー/レインブーツも一緒に購入しました。

 

梅雨頃に買ってもう3ヶ月以上使っています。

その中で良かった点、気になる点など挙げたいと思います。

 

●良かった点

①子どもが突然走り出しても対応可能!ここが一番重要!

②丈が長め(膝よりも下)なので、足元も広範囲に濡れずに済む。

③身幅もかなりゆったりで(夫が着てもゆったり)リュックを背負っても突っ張ることなく着れる

④レインコートの先入観よりもだいぶオシャレ!

⑤別売りのレインバイザーも付けると

視界が広く、横殴りの雨でも顔も濡れずに安全に歩くことができる

⑥手の甲までしっかり覆えるので、

ベビーカーを持つ手が濡れず冷たくて動かないということが起きません。

 

 

●気になる点

①夏はサウナスーツ状態 風が全く通らないので(防水なので当たり前ですが…)夏はかなり薄着じゃ無いと汗だくだくです。

②やっぱりレインコートはそこそこ不審者感はある フードは必ず被る必要あるので、これにマスクをすると結構不審者感あります。。

③家の鍵が取り出しづらい…レインコートにポケットがついているものなら良いんでしょうが、このレインコートには無くてレインコートの中に手を突っ込んで取り出しています…なかなか面倒…

 

良し悪しありますが、

やっぱり何を一番に優先するか、

と考えた時に

安全

これを一番大事にしたい

子どもという突然予測不可能な行動をする存在と一緒に行動するならば、

対応できる準備が必要だと思いました。