やりたいことが沢山あるのに、時間がない、いつまで経っても満たされない。今年の向き合い方

f:id:mamamikke:20210104101525j:plain

 

この年末年始、

早く終われ・・・!という気持ちでいっぱいでした。

正直。

 

なぜなら、

1人の時間が全く無い日々が1週間以上続いたから・・・。

朝起きてから寝るときまでずっと子どもと一緒。

子どもと一緒に同じ家にいる限り、

1人の時間なんて取れない。

 

それが毎日毎日・・・。

仕事している日々の方が楽だったかも・・・なんて思う毎日。

そんなこと、思いたくなかったのに・・・。

 

 

今息子は

あらゆることを私とじゃないとイヤ!という時期のようで、

私としたいことは

保育園の送り迎え、お風呂、寝かしつけ、

おむつ交換、着替え、遊びなど、あらゆることです。

夫がやろうとすると号泣して嫌がります。

 

ということで私は育児全般を担当して、

夫は家事を担当するという構図になります。

育児とは異なり、

家事は以前からとことん時短化してきたので、年々楽になっている上、

人相手の作業じゃないので

自分の裁量でゆっくりとでも素早くでも片づけられます。

その上、夫には息子がちょっかいを出したりしないので

スムーズに家事を進められます。

私が育児から離れたい一心で家事をしていると、

ちょっかい出しに来たり、足に絡みついたり、

抱っこして!と言ったり。

かわいいとか面白いなんて思えないことが多く、全く順調に進みません。

 

家事は耳だけ好きな音声コンテンツを聴いたり、YouTubeを見たり、

手だけ動かせば良いことが多いのですが、

育児はなかなかそういうことができる時間が少なく、

「今日も何もやりたいことができなかった」という思いだけが募ります。

 

私は元々常にたくさんの「やりたいこと」を抱えている人間で、

自分ひとりの時間が大好きです。

でもそんな時間が無くなった今、

毎日頭に浮かぶやりたいことを考えては、

今日も出来なかったと落胆しています。

 

「なぜ私だけ・・・」という不公平感がぬぐえず、

だんだんと、夫や息子にもとげとげした態度が出るようになり、

家族も私も不快になる。本当に悪循環で、自己嫌悪。

 

夫は育児も家事も主戦力です。

本当は夫も息子の育児をしたいと思っている。

でも息子に拒否されてしまう。。

夫も毎日傷ついています。

 

こんな状況が毎日続いて良いのかな・・。とぼんやりと思う毎日。

息子を変えることはできないし、

今の状態がずっと続くわけではない。

分かっている。分かってる。でもしんどい。

 

やっぱり人を変えることはできないから

自分を変えるしかない。

 

 

だから

私を私が救い、その結果家族を救うために

いくつか自分に決め事を作りました。

 

まず、やりたいことトップ3を毎週掲げて手帳に記入します。

やりたいゴールも書いておくと達成度合いが見えてより自分を肯定できるかもしれません。あまり高すぎないゴールが良さそうです。

やらなきゃいけないことは書かずにやりたいことだけ書いています。

たくさんやりたいことがあるから

せっかく自分の時間が作れても何からやっていいか分からない。

とりあえず思いついたことから手を付けてしまうので、

いつまで経っても1つのことを達成できていませんでした。

そして「いつも何もできていない」と感じてしまう。

 

優先順位をつけておくと、

時間が取れたときに何をしていいか、悩まずに済みます。

また、自分時間の確保できるタイミングが予め分かっているなら

手帳にいつ何をするか書いておくと

スムーズに取り掛かることができます。

 

ただ、突発的に時間が取れた場合タイミングによって、

スマホしか使えないのか、

本を手に取れるのか、耳読ならできるのか、

ペンやパソコンが使える環境なのか、などによって

出来ることが変わります。

例えば家族で外出中のほんの隙間時間なのか、

寝かしつけが奇跡的に早く終わった後なのか、

のようなシチュエーションの違いです。

だから、様々なシチュエーションの違いに対応できるよう、

絶対にやりたいこと2位以下は制約のある環境に対応できる内容を書いておくと、

臨機応変に対応できるかなと考えています。

そしてできたこと、

 

次に、2週間に1度休日に半日以上の比較的長い時間を自分の時間確保のために予約する。死守する。

これは以前からやっている方法ですが、今年も継続したいと思います。

図々しく、自分と家族のために、自分のための時間を設けます。

家の中ではなく、

近所のカフェや図書館、集中できる場所に出かけて

強制的に1人になってやりたいことをやると、

とっても清々しい気持ちになって、

帰宅すると、子どもを受け止められる余裕が全く違いました。

私には絶対必要な行動でした。

 

過去に試行錯誤していた頃の記事はこちら↓

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

 

これら2つを実践してみようと思います。

 

f:id:mamamikke:20210104103848j:plain

 

子どもが小さいうちは

自分の時間が無いなんて当たり前。

とかつては思っていましたが、

やっぱり耐えられない。

息が詰まって、自分が自分でなくなってしまう。

私がイライラ、トゲトゲ、余裕なくしていたら、

結局家族も不快な思いをする。

「どんな時でもニコニコ!」なんてできないし、

出来るようになりたいとも思わない。私には出来ない。。

だから図々しくも自分の時間確保のため、

引き続き試行錯誤したいと思います。

 

自分の時間を確保しようとあきらめたら楽だし、

100%自分の理想を求めることは諦めていますが、

1%でも、10%でも自分の理想の状態に近づけられるよう、

抗っていきたいと思います。