好きな世界観は心の拠り所になる

f:id:mamamikke:20210126121309j:plain

ドラマや映画、アニメ、小説など。

好きな世界観、皆さんはありますか?

 

私は

アニメ、ドラマ、ミュージカル、音楽で

お気に入りの作品があってその世界観にどっぷりと浸っている時間が

至福です。

 

アニメで一番好きなのはセーラームーン

幼少期にどっぷりとはまって、

幾度となくセーラームーンごっこをしていました。

・・・このエピソードは女の子あるあるですが、

その後大人になっても未だに好きです。 

アニメは何周したか分からないほど見ていますし、

セーラームーン関連のミュージカル、コンサートも

会場に足を運んで鑑賞しています。

 

↓以前にもTweetしていますが

こんな感じで、熱くなれる作品です。^^

 

 

沼なんですよねぇ・・・

 セーラームーンの魅力の話は語りだすと長いので

いったん置いといて・・・。笑

 

他にも悦だと感じる作品がいくつかあって、

定期的にその作品を摂取して

至福の時間を過ごしています。

定期的に欲します。笑

 

今はまさにその時期のようで

夜な夜なセーラームーンを見漁っています。

おかげで寝不足ですが、

本当に幸せです。

仕事中はセーラームーンのサントラを聴いて

テンションが上がって

また夜に続きを見る・・

一度この波がやってくると

見終わるまで止まりません。

 

 

こんなに夢中になれる作品に出会えたこと、

これによってとっても良い効果があると思っています。

 

それは

絶対的な心の拠り所になるということ。

 

どんなに疲れていても、気分が落ち込んでいても

これを摂取すれば

絶対に気持ちが上がる!と思える存在があること。

これは精神状態を保ち、明日も頑張ろう!と思える希望になってくれています。

 

一見夜な夜なアニメを見て

寝不足になってとっても不健康ですが

大好きな世界にどっぷりと浸ることができて

いつも心が満たされます。

 

毎日家事や育児、仕事など

マストでやらなきゃいけないことをやった上で

残りの時間は有益なこと(自己啓発や運動)をして過ごす。

これもとっても良い一日なのですが、

何か1つうまくいかなくなると

息切れしそうになります。余白が無い気がして。

 

だからそんな時に

絶対的な心の拠り所に逃避することで

有益ではないかもしれないけども、

結果的に健康な心を取り戻せるのではないか。と思います。

エネルギーチャージの給水所のようなものかもしれません。

 

毎日一生懸命生きています。

一生懸命に頑張っていない日は1日もない気がします。

だから時には給水所に駆け込んで

エネルギーチャージができる自分でありたいです。