エアリーマットレスのマットを入れ替えました

f:id:mamamikke:20201207121755j:plain

エアリーマットレス  を購入して数ヶ月。

定期的にマットレスの入替をした方がいいと

どこかに書かれていた記憶があったので

入替をしてみることにしました。

 

エアリーマットレス購入時の感想はこちら。↓

 

hibishikosakugo.hatenablog.jp

hibishikosakugo.hatenablog.jp

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

 

 

3つ折りマットレスの真ん中部分が

重たい腰を支えているので

やっぱり一番へたりやすそうです。

定期的に入れ替えておくとへたるスピードを遅くなるそうです。

 

簡単にできないと

定期的に入れ替えができないので

そこが不安だったのですが、

実際にやってみたらめちゃくちゃ簡単でした!

 

入れ替えてみた!   こんな感じです↓

 

いつも使っているシーツや敷きパッドをはがします。

f:id:mamamikke:20210112061027j:image

エアリーマットレス本体が見えました。
f:id:mamamikke:20210112061038j:image

 

マットレスの側面2辺にジッパーが付いているので開けます。
f:id:mamamikke:20210112061035j:image

 

特にキツくもなく、

簡単に開けられました。
f:id:mamamikke:20210112061041j:image

 

マットレスが出てきました。
f:id:mamamikke:20210112061423j:image

 

あとは入れ替えたい位置も取り出して

交換して終了です。

 

 

 

今回は一番へたりやすそうな腰の部分(中央)と

1番ヘタっていなさそうな足の部分を入れ替えました。

次は腰の部分と頭の部分を入れ替えて、

その次は腰と足…

と言ったように腰と頭or足の部分のマットレスを入れ替え続ければ

へたりが抑えられるのでは?と考えています。

 

交換するのにかかった所要時間は

エアリーマットレス3セット(3台?)で

各2枚(腰と足の部分)のマットレス入替で

2枚×3台計6枚交換しましたが、

全部で15分かかりませんでした。

 

日頃カビの心配も少なく、

 おねしょや嘔吐で汚れても簡単に手入れできるので

日頃のメンテナンスはかなり少ない方ですが、

唯一ベッドや敷布団にはない定期的に必要なお手入れになるかと思います。

トータルで考えるとかなり手間が少なく済みますね・・・!

本当にありがたい^^

 

 

ただ1点気になったことが。

 

 

なぜか、マットレス本体のつなぎ目に、黄ばみが・・・。↓

f:id:mamamikke:20210112061035j:image

 

表面はなんともないんですが、側面に一部黄ばみがありました。。。

もしかしたらいつかのおねしょかなぁ・・・なんて想像しますが、

こんなに広範囲に大量に汚れた日は無かった気がするので、

理由が不明です。

でもカバーは洗濯できるようなので、

洗濯して様子を見てみようと思います。

というか、もし黄ばみが取れなくても

普段は見えないからいいんですけどね・・・^^;

 

 

マットレス入替のタイミングを3か月に1度として、

定期的な家事とすることにしました。

入替のタイミングでカバーを洗濯すれば、良さそうですね。

3か月後にこのタスクを覚えていられないので

↓のやり方で管理しています。

hibishikosakugo.hatenablog.jp