ブログ投稿100記事突破!うれしい変化5つ!

 

f:id:mamamikke:20210120123645j:plain 

気づけばこのブログが100記事を超えていました!

 

今日は当初目標にしていた100記事を書いてみて

どんな変化があったか?についてです。(自分用の記録みたいなものです^^;)

 

ブログを始めたきっかけ

元々学生時代から日記として、

ブログやHPにつらつらと日々のぼやきを書いていたのですが、

あまりオープンな場所ではなかったので、

人に見られているという感覚は0でした。

でも文字におこすと自分の頭の中が整理されて、

記録にも残るので書くことは好きでした。

 

そんな私の育休中、

毎日育児に関して考えていることをどこかに残したいという思いがふつふつと湧きました。

加えて、

快適に過ごすために育児や家事を試行錯誤して工夫するようになり、

このアイディア、もしかしたら誰かの役に立つかな?

なんて思うようになり、

オープンなこの場所でアイディアを書き残そうと考え、ブログ開設しました。

 

でも、

誰にも見られないならつらつらと文章が書けるけど、

誰かに見られるとなると、ちゃんとした文章を書かなきゃと思い、

ハードルがうんと上がって続くかないかもしれない。

文章が下手だって思われたらどうしよう。

仕事復帰したらもう続ける暇なんてないかも。

と、不安要素も盛りだくさん。

そこで、

100記事まで書いてみて、

合わなさそうだったらやめよう。と思って始めました。

 

ブログを100記事書いてみた変化

正直、未だに文章を書くことに苦手意識はあります。

語彙が少ないことは常々気になっています。^^;

 

ただ、そんなブログを

100記事書いて得たことがいくつかあります。

 

①読んでもらえる人の存在を知り、参考になった!の声をもらえたことでモチベーションが上がった

読んでくれる人が1人でも2人でもいることに

この上無い喜びを感じています。

私が書いた記事を「とても参考になった!」とコメントをもらえることもあり、

私の発信が誰かの役に立つこともあるんだ!と本当にうれしく感じました。

目標にしていた100記事書くまでに嬉しい気持ちになれたこと、

こんなにありがたいことはありません・・・。  

 

②習慣化できてきた

日々ブログを書いていくうちに、

生活の一部としてだいぶ浸透してきたようで、

記事執筆時間の確保には困らなくなってきました。

始めはかなり無理やり組み込んでいましたね・・・^^;

やっていくうちにちょうどいい執筆のタイミングが

見えてくるようになりました。

 

③書きたいこととその構成を短時間で考えて形にできるようになってきた

基本的には始業前や昼休み中に記事を書いていますが、

その限られた時間で1記事をまとめる(上手くはまとまってないですが^^;)

ということにも慣れてきました。

制限時間の中で言いたいことやその構成を考えてまとめることを経験できている、

これはブログで得た大きなメリットでした。

 

④アウトプットすること自体に慣れてきた

ブログとほぼ同時期に始めたTwitter、どちらにも言えることですが、

始めは何を書いたらいいんだろう・・・なんてもじもじしていましたが、

とにかく頭の中を垂れ流す感覚で何でも書くようにしてみたら

だんだんと自然と書きたいことがドバドバと溢れてきて

苦なくアウトプットできるようになりました。

どうせ誰も見ていない!の精神大事ですね。笑

 

⑤ブログネタを探そうとしなくても湧いてくるようになってきた

初めは絞りだすように日々ブログ記事を書いていた記憶があります。笑

だんだんと続けていくうちに、

蜃気楼のようにふわっと書きたいことが湧いてくるようになり、

それを逃さずにメモしておくようになると、

ブログネタを頑張って探す必要がなくなりました。

案外頭の中には良いアイディアが詰まっていて、

それを逃してしまっていたのかなぁと思います。

この変化は仕事にも生きています。

会議中に頭の中にふわっと湧いた疑問や意見を

いつも忘れてしまって、結局確認することもなく過ぎていく・・

ということが多々ありました。

最近では感じたことを逃さないように即メモして

発言(アウトプット)してしっかりと潰しこめるようになったので、

頭の中がすっきりクリアな状態でいられていると感じます。

 

 

 

今後はどうする?

今後も毎日更新!!というように気張らず、

出来る限り更新する、というスタイルでいようかなと思っています。

あんまり無理に毎日やろうとするとそれが逆に大きなストレスに感じて

嫌になる、ということが分かったからです。笑

 

また、このブログは自分を知るためのツールとして作ったというのが

目的の1つです。

だからどんな発信内容が自分にとって心地よいのか模索し続けます。

続けた結果、何か分かってくるといいなぁ。

今後もジャンルを問わず発信していきたいですね。

 

 

最後に

今まで一度でもこのブログの記事を読んでくださった方

(この記事は読んでいないと思いますが^^;)

ありがとうございます!!

今後も150記事、200記事と継続して書いて

どこかの誰かの役に少しでも立てたらうれしいなぁなんて思いを

持ってこれからも頑張ります^^