トトロ好きな息子から再認識 好きなコトだから発揮できる能力

f:id:mamamikke:20210119115620j:plain

 

最近の息子はトトロに大ハマり中です。

 

 

トトロが好きになったきっかけについて

少し話してみます。

 

元々私が魔女の宅急便が好きで、

久々にDVDをレンタルしてみていたら息子が興味を示し、

一緒に何度も何度も見ました。

この頃から他のジブリ作品にも興味を持つのかな?

なんて考えていました。

 

そして

保育園で覚えた「さんぽ」(トトロのオープニング曲)が

息子のお気に入りなようでよく歌っていたので

それならトトロも好きかもしれない・・・!とDVDをレンタルしたら 

案の定息子の大お気に入り作品になりました。^^

 

2週間レンタルして(最近ゲオは2週間レンタルできるようです!)

既に5,6回見ています。笑

作品を半分ずつ2日に分けて見ているので、

2週間のうち、大半はトトロを見ていたことになります。笑

(どんだけ見るねん。笑) 

 

それくらいトトロに夢中になったようです。

 

 

話が少し変わりますが、

我が家では夕方から夜にかけてのスケジュールは

お風呂⇒食事⇒寝る

の順番です。

 

保育園から帰ると

時にはお風呂にも入らず、

トトロを見ていることも。

 

 

私だけお風呂に入って上がってくると、

微動だにせずじーっと集中して見ています。

(お風呂に入る前と後で体勢が全く同じ!笑)

お風呂上りの私に気づいた息子がトトロのシーンを説明しに来てくれます。

 

その後夕食まではテレビを見てもOKだけど

食事中からそれ以降はテレビNGとしています。

 

昨日も泣く泣く途中でトトロを止めて食事をしていました。

でもトトロが頭から離れない息子。

それなら!とトトロのサントラを流してみたら・・・

 

大興奮!!^^

 

その時に驚いたことが。

サントラの曲に合わせて実際の映画のシーンに関わる単語を言ったり、

動きや音を真似していたんです・・・!

 

例えば

トトロがめいちゃん家の庭に植わっているどんぐりの芽をぐーんと伸ばすシーン。

同じように上にぐーんと伸びる動きをしていました。

 

他にもトトロが雨の中バス停にやってくるシーン。

サツキちゃんのお父さんの傘をさすシーンがあるのですが、

そこを思い浮かべて「かさ!」「あめ!」と言っていました。

 

音楽から頭の中に映像が流れていたから

こんなことができたのでしょう。

 

本人は記憶しようと努力したわけでもなく、

好きだから自然と覚えたにすぎないのですが、、、

「好きこそものの上手なれ」だなぁと実感しました。

 

好きなコトだからこそ発揮できる能力って

本当にあるんだと体感した出来事でした。

 

トトロのシーンを覚えているからって

 

何かに活かせる!だとか

そういう話では全くないですが、

トトロの世界が好きで没頭していたから

刺激を受けて自然と吸収していることって

やっぱり多くあるなぁ。と感じます。

 

このエピソードはよく分かる変化ですが、

これ以外にも映像の中の風景、登場人物の感情変化、

セリフから

言葉や感情、色彩など、多くの刺激を受けているのだと思います。

それはよくわかる変化ではないけれど

好きだからこそ吸収できるものは必ずある!と信じて、

これからも息子の「好き!」を応援し続けたいと思いました。^^