イヤイヤ期 私のイライラの元はなんだ?思い当たるものを無理やり取り除いてみる

f:id:mamamikke:20210113114700j:plain

息子2歳、絶賛イヤイヤ期中です。

 

ここ最近

また一段とイヤイヤレベルが

アップした(いつも言ってる気がする)と感じています。

 

何をするにもイヤ!という返事しか返ってこない中

息子の要望を受け入れるか?それとも

どうしても大人の事情を優先するためにあの手この手と試してみるか?、

毎日、瞬間瞬間で多くの判断をして試行錯誤しています。

だからいつも疲れていて、イライラしていて

体力や意思力をかなり消耗しています。

 

この状況が今後しばらく続くことは明らかで、

でもこのままだと私が持たなくなる・・・ということも明らか。

 

じゃあ何か改善できないか?楽にならないか?

と考えました。

 

そもそも息子のイヤイヤは成長過程の現象なので、

どうしようもないことで、必要なこと。

それの対応で体力や意思力を使うこともある程度は仕方がない。

 

えっ・・・改善できる部分、ある?^^;と思えて来たり・・。

 

じゃあ視点を変えて。

私は何に対して一番嫌だと感じているのか考えてみます。

それは私がイライラしてしまうこと。

 

イヤイヤに対応しているうちに

だんだん疲れてきて、

何をするにも時間がかかる。

そして自分が決めているスケジュールに大幅の遅れを取って

寝かしつけまでのタイムリミットまでの残り時間が少なくなることによって

心の余裕がなくなってイライラしてしまう。

 

イライラの最後の引き金は時間の余裕が無いことなのかもしれない。

大人の都合の時間制限に私が縛られているから、

息子に早く行動してほしい。でもイヤイヤばかりで進まない。そしてイライラ・・・。

となっているのではないか。

 

f:id:mamamikke:20210113115919j:plain

 

なら、

「〇〇時までに〇〇を終わらせなきゃ!」

「〇〇時までに寝かしつけなきゃ!」

といった自分に課しているスケジュールを

なくせば楽になるのかな?イライラしなくて済むのかな?

 

 保育園のお迎えから寝かしつけまで

一切時間に縛られず、時計を全く見ず

息子のペースで生活したらどうなるんだろう。

 

さすがに朝は始業の時間が決まっているので、

完全に時間を無視することは難しいですが、

夜なら比較的自由度が高いです。

 

これまでは息子と私の睡眠時間確保のため、

寝かしつける時間を決めていて、

そこに向かって急いで行動していました。

 でも何をするにもイヤイヤを言うようになった今、

その自分で決めたルールのせいでイライラしやすくなっているのかもしれません。

だから、時計を見ずに息子が望むペースで私も行動するとあらかじめ決めて(覚悟して)

過ごしたらどうなるのか、試してみたくなりました。

 

結果的に寝かしつけ迄にかかる時間が長くなると思うので

息子や私の睡眠時間が短くなるだろうと思いますが、

イライラして息子も私もイヤな思いをするけど今まで通りの時間(?)に寝るか、

イライラはしない(かもしれない)けど睡眠時間が減るか、

どちらがお互いにとって良いんだろう。

 

それをこれから試してみようと思います。

 

今日から

保育園のお迎えに行く時からは腕時計はしないし、

家の中の時計も見えないようにする。

スマホの時計も見ない。

息子のリズムをメインに生活してみることにします。

 

この実験がうまくいくかは分かりませんが、

また追って記事にしたいと思います。