センスが無くても踊っていいじゃない!

f:id:mamamikke:20210108160622j:plain


昨日まで、長いお正月休みでした。(私だけ。笑)

夫や息子はそれぞれ仕事や保育園に行っていますが、

私だけ連日お休みを取っていました。

 

貴重すぎるお休み・・・!

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、ちょこちょこできて

結構満足だったんですが、

ふと昨日の午前中、気が付いたことが。

 

私、ゆっくりしてなくない!?

 

ゆっくりする、ダラダラすることが苦手な私。

常に頭や体を使ってバタバタとしてしまう。

 

残り半日のお休み、どう使う?

せっかくだから無理やりゆっくりしてみる?

と思い、

見たかったドラマを見て、

それでも少し時間が余って・・・

ふと、過去の自分の趣味を思い出しました。

 

そういえば、私、歌うことと踊ることが好きだった!

 

最近なぜかめっきり歌うことも踊ることもしなくなっていたなぁ。

 

特に歌うことが大好き。

カラオケ大好き。

 

ダンスは振りのレパートリーが少なすぎるし、

特にレッスンを受けていたわけでもない、

親からは幼少期とにかくダサいと言われた経験あり。笑

 

特にアップテンポや熱くなれる洋楽を歌うのが大好き。

 

英語の発音をまねるのは結構得意なので、

何度も何度も聞いて歌って、歌詞覚えて、

完璧に歌えるくらいになりたくて、

学生の頃からよく練習していました。

 

そして歌詞カードも見ずに気持ちよく歌えるようになったころには

踊りたくなって、

自己陶酔しながら歌い踊ると、本当に気持ちいい。

突然オンステージ!

本当にナルシストになる瞬間で、

別人になったよう。

人に見られると結構恥ずかしいやつです。笑

 

そんな過去の趣味を思い立って

踊ってみたら、やっぱり気持ちいい!

 

そして、

息子を保育園に迎えに行って、

さぁ寝かしつけをしよう!というタイミングなのに

私はまた衝動を抑えきれず突然音楽をかけて歌い踊り狂い始めました。

息子はびっくりした顔をしていましたが、

その後、目をキラキラとさせて

嬉しそうに何曲も一緒にくるくるどったんばったん動き回りながら

オリジナルダンスを踊ってくれました。

疲れました・・・。笑

 

 

その瞬間に、おもいました。

 

f:id:mamamikke:20210108160527j:plain

センスが無くたって、ダサくたって

踊って良いじゃない!

息子も私もこんなにも楽しい時間を共有できるんだから!

 

息子にとっては

知らない言葉の音楽だったと思いますが、

それでも楽しそうに一緒に踊ってくれた。

とてもかわいかったし、

とっても楽しかった・・・。

 

こんなにも楽しいことなのに、

なぜ踊らなくなっていたのか、

考えてみました。

 

 

幼少期、とにかく自己流で音楽に合わせて踊るのが好きだった私に

親が何気なく度々言っていた

「ダサい~笑」という言葉。

冗談で言っていたんだと思いますが、

私は今もそれを覚えているくらい、ショックを受け、

トラウマになっていたのかもしれません。

 

そんなダサいダンスしか踊れないんだから

人前で踊っちゃだめだって

心のどこかでブレーキをかけてしまっていたのかもしれません。

 

だから息子の前でさえ踊れなかった。

 

でも踊ってみたら

息子はとても楽しそうに一緒に踊ってくれた。

 

もう気にしなくていいんじゃない?

あなたのダサいダンス、息子は受け止めてくれたよ。

 

息子が受容してくれたから

自分の心の中に凍り付いていた部分が、1つ溶けたような気持ちでした。

 

また、息子と踊ろう。