冬に向けての子どもともこもこ服の収納と管理・・・

f:id:mamamikke:20201015120545j:plain

 

季節がすっかり秋になって、

肌寒いと思う日も多くなってきた最近、

急いで長袖の服を出して、

ついでに秋冬の服を棚卸して新しいものを購入したり、

としていたのですが。

その際に思ったこと。

 

厚手の服って必要なくない?ということ。

 

セーターを一切持たない!とかいう意味ではなく、

デザインが気に入ったものがあれば買うというゆるいスタンスなのですが、

防寒のためにもこもこ起毛素材を買う必要は無いかなと思ったり。。

 

その理由は、

もこもこ素材ってとにかく場所を取る・・・。

あと個人的には動きづらくない??という感想。

 

去年子どもの冬のパジャマに0歳のころから使っていた

もこもこ素材のものを着ていたのですが、

衣替えでクローゼットに片づけるとき、

畳んでもかさ張ってまだ小さい服ながら場所を取るなぁと思っていました。

1回の冬でしっかり着倒せるほどだったら良いんですが、

真冬しか着ないし、

一応まだ捨てるにはもったいないかなと思うほどで1歳の冬も着ました。

結局その1年、かさ張るものを保有しておかないといけないんですよね。

 

他にもサイズアウトしたもの、

いただいたけどまだサイズが大きいから着せられないものなど

子どもの服関連は結構収納を取られます。。。。

そんなに収納が多くない我が家。

結構痛い・・。

 

子どもの冬の防寒をどうするか。

こんなことを去年も考えながら試してみたことがありました。

それは

日常着はもこもこ服は持たずにとにかく重ね着をする!

 

これが良い面悪い面ありつつも

私は今後もこれでいこうかななんて思っています。

良い面はやっぱりかさ張らない。

長袖・長ズボンも基本起毛やもこもこ素材は持たないので、

年中半袖半ズボンと一緒にスタンバイしておけます。

起毛素材は真冬だけに活躍するのでスタンバイさせておいても邪魔になってしまうんですが、

薄手の素材なら年中使えます

(特に長ズボンは夏でもすりむくのを防止するためにも使ってます。)

 

ただ悪い面は

やっぱり薄い分真冬は重ねないと子どもでも寒いので、

まだ小さい我が子に服を着せるのは私たち親。

しかも子どもが自分で着られるようになっても何枚も重ねて着るのって

結構面倒に感じそう・・・。

という懸念はあります。

あと、上の服は重ねやすいけど下の服って重ねるの難しくないか!?という疑問。

ステテコみたいなものを中に着るとか・・・?

それも良いかもしれない・・・!

 

真冬の上の服は

長袖Tシャツにカーディガン、最後にジャンパーを去年は着せていました。

これで上は問題なさそう。なんなら結構汗かいてて

結局Tシャツとジャンパーだけで過ごすことも多かったです。

 

だから下の服も活動量の多い子供には案外普通のズボンで十分かもしれない・・・!

 

そしてパジャマ。

今年は去年まで着ていたもこもこパジャマがついにサイズアウトしたので

まだ冬を越す対策を準備していません。

ただ、薄手の春~秋に使える薄手のパジャマはあるので、

中に上下1枚ずつ着せて、スリーパーで冬超えられないかなぁなんて思っています。

中に着るものは日中も使いまわせたら尚良いなぁなんて思ったり。

 

私自身、パジャマは通年同じ長袖長ズボンのもの2着を毎日交互に着ています。

夏はもしお風呂上り暑ければ腕をまくって

冬は寒ければ中に1枚長袖Tシャツやレギンスを着て上にベストやパーカーを羽織ります。

そのまま起きた後日中も同じレギンスで防寒したりするので、

結構このやり方が気に入っています。

子どもも同じように出来たらなぁなんて思うので

ちょっと今年はパジャマ脱もこもこ!でチャレンジしてみたいと思います。

もし無理だと思ってももこもこパジャマを買うのはいつでもできるので。

 

またチャレンジ結果も記事載せたいと思います。

 

f:id:mamamikke:20201015120819j:image