部屋着を手放しました。

 

f:id:mamamikke:20201020080502j:plain

部屋着を持っていますか?

先日衣替えをしました。

そんな中で在宅勤務で不要になった仕事着はリサイクルしたという記事を

投稿しました。

 

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

今日は同じく衣替えで見直したい部屋着について。

 

今年、在宅勤務をする人が多くなったことで

ルームウェアがよく売れたという記事を目にします。

 

私も在宅勤務なので家の中で仕事着を着る必要は無く、

服は何でも良いので、部屋着を新調しようかな?と思っていました。

育休中、特に子供が産まれて半年ぐらいの頃は家にいることも多かったし、

夜間の授乳で寝不足・・・なんて日も多かったので

1日中パジャマだったり、部屋着ということもあって重宝していました。

ゆるっとしたシルエットのワンピースをよく選んでいて

やっぱり楽ちんなんですよね~。

 

が、仕事復帰した現在、

実際春~秋にかけて在宅勤務をしてみたところ

特に必要に感じませんでした。

これは、我が家に保育園児がいる家庭だからという理由も関係しているかもしれません。

 

理由は

結局保育園の送り迎えのために毎日外出しなくちゃいけないこと。

毎日外出の必要があることが予め分かっているので

外に出づらいルームウェアを毎日着ようとはならないんです。。

在宅勤務中ルームウェアを着たことは結局無いかも。

 

土日もどちらかは必ず外出しているし、

外出していなくても家事をしたり、子どもと遊ぶのに動きやすい服・・

となると結局部屋着ではなく、ジーパンを選んでいたり。

 

私服はルームウェア以上に吟味して選んでいるので、

やっぱりそういう服に毎日袖を通したい。

自分がうきうきできる服を身に着けたい。

そういうお気に入りの服を着ることで

気持ちを切り替えたり、テンションを上げているので、

毎日私服を着ることが私にとっては合っていました。

 

その結果、夏のルームウェアは全て手放してしまいました。

収納スペースも広くなって満足です。

 

ということで、今年の冬、部屋着はいらないのでは?疑惑。

一応まだ手元にありますが、

今のところやっぱり毎日私服を着ているので、出番はなさそう。

もう少し様子見が必要ですが。。。

 

 

ルームウェアと私服、別々に持たず

兼用してしまうのが

モノの管理の手間削減になってとても良いなと発見できた在宅勤務の日々でした。