自分のために過ごす1日を設けました。

 

f:id:mamamikke:20201009152320j:image

 

先日仕事を有休をとって

1日ゆっくり過ごす時間 自分のために過ごす時間を作りました。

 

家事をするわけでもなく、

ダラダラとビデオを見る時間

買い物に行く時間

やりたかったこと、やらなきゃいけなかったけどできていなかったことをやる時間

何も考えない時間

それぞれがいつもはなかなか確保できない時間で本当に貴重。

 

独身、学生、既婚子なしの時など

子どもが産まれる前は本当に立場は違えど、

時間が無い!と言っていながらも

今思うと自分のために割ける時間が本当に多かったと感じます。

 

今も時間が無い!と思っているけど

確かに育児に時間を割いているから

目に見えて自由時間は減ったかもしれないけど

体感よりは自由時間、実際はもっとあるのでは・・・?

まとまって時間は作れなくてもかき集めればもっと時間があるのでは・・・?

なんて思いました。

 

 

それから、たまにこうやって

何もしない日、ただしたいことをする日を

自分のためにわざわざ設けたこと

これが自分にとってはすごく良い効果がありました。

 

自分のことを自分ですごく大切にしていると感じられ、

毎日の日々の寄りに寄ったシワたちが

伸びていくような。滞っていたものが流れていくような。

定期的に設けられるだけ多くこういう日を作りたいなと思いました。

 

こういう日をいつまでも自分のために作れる自分でいたい

 

いつもフルパワーで頑張ってなくていいんだよ

たまには休んで良いんだよって

自分に言いたい。

私はいつもフルパワーというか120%ぐらいの力を毎日だそうとしてしまう癖があるから。。。^^;

 

自分で自分を大切にするということ、

子育てをするようになってから気づいたこと。

今後も忘れず大切にしようと思います。

それが結局は家族が心地よく暮らすことにもつながると思うから