火を使わずにカリカリローストナッツを作る

f:id:mamamikke:20201023081550j:plain

生の落花生を買いました。

 

生の落花生が購入できるこの季節。

今まで既に殻が剥かれた状態のいわゆるローストナッツを買うことはあっても

生の落花生を購入することはありませんでした。

スーパーで目を向けたこともなかったかもしれません。。。

 

今利用している生協では

季節に合わせて一定額の範囲でランダムに旬の野菜をセットにして販売してくれている商品を購入しており、

そちらを毎週利用して食事に季節感を取り入れています。

その中で届いた生の落花生。

これまで何週か届いていて

扱いも分からず調理の仕方を調べて手探りながらも試行錯誤していました。

 

乾燥させずに保管していて、傷んでしまったり。

乾燥させて殻をむいた後さらに剥かなくて良い薄皮まで剥いてしまったり。

フライパンで炒ったけど中はしっとりしていて、あまりおいしいと思えなかったり。。。(長い時間じっくり炒る必要があるみたいですね)

 

失敗続きで、

「もう落花生送ってこなくて良いのになぁ」なんて思っていた今週、

ついにベストな方法を見つけました。

 

その方法はオーブンで炒ることでした。

生の落花生を殻が付いたまま数日じっくり乾燥させた後、

殻をむいて、大きいものは半分にカットします。

電子レンジは180℃で予熱をしておいて

レンジの天板に剥いた落花生を重ならないように並べ、

15分~20分ほどじっくり炒めると・・・

f:id:mamamikke:20201023082832j:image

 

こんな感じに

カリッカリの出来立てローストナッツができあがりました!!

 

元々フライパンを使うのがあまり好きではなく、

(コンロの前に立って見守ることが好きじゃない・・・)

長い時間ナッツを炒るのは結構嫌な作業でしたが、

オーブンで調理できるなら

私がやることは殻を剥くことのみ。

 

その間様子を確認する必要もなく別のことができるので、

本当にらくちんでおいしいナッツが食べられるようになりました。

 

今後も

ホットクックや電子レンジ調理方法を

考えていこうと思っているので

また良い調理方法があったらここに載せたいと思います!