トイレトレーニング開始!?

f:id:mamamikke:20201008122741j:plain

トイレ

 

保育園で同じクラスの子たちがトイレに行き始めているのを見て、

最近興味を持ち始めたトイレ。

先日初めて園でトイレができたと保育士さんに教えていただき、

トイレトレーニングがついに始まるのかー!!と意気込んでいました。

 

それまで、後追いの時期は親がトイレに入ると

必ずついてきていたのですが、

後追いの時期が終わるとトイレには興味なし!といった感じでした。

 

後追いの時期にもしかしてトイレに興味ある!?と勘違いして買っていた補助便座。

 

いざ座らせようとしても

嫌がって泣いて座らず、、、

買ったものの半年ぐらい放置していました。

 

ただ、ここ数日積極的にトイレに向かおうとする姿が。

「ちっこ!ちっこ!(おしっこ)」と言って向かっているので、

親の期待することが起きている・・・!?

 

が、、、

 

やっぱり現実はそんな甘くはなく。

1週間ほど毎日本人がトイレに行きたいといったタイミングで

トイレに一緒に向かいますが、

トイレに座りながらトイレットペーパーで遊んだり

ウォシュレットのボタンを押したり。。。

全然成功していません。。

が、そんなもんだ・・

気長に・・・

と思いつつも

「でた!でた!」といわれると

ついに成功!?と期待しますが、何にも出てない。笑

 

ただ言ってるだけのようでした。

 

毎日そんな調子だと

「おしっこ出そう?」とせかすように聞いてしまったり。

 

 

今はトイレに座る練習をしているんだ、トイレができなくてもいいんだって

自分に言いきかせながらも

ついついあわよくば・・・と思い言葉が出てしまう。

 

 

いつかはみんなおむつが取れて

トイレができるようになる。

そのいつかはいつ来るかわからないけど、

私がせかして早くおむつが取れるようにはならないような気はする。

なので、ただトイレを嫌いな場所だと思わないように、

もし、万が一タイミング良くトイレできたとしたらその気持ちよさを伝えられるように

したい。。。

 

トイレトレーニングは結構苦労するという話はちらほら聞いたことがあるし、

早く始まったからと言って早く終わるわけでもないとも聞くし、

大人側もいつまでに!といった期限を意識せず

ハイハイしていたのがヨチヨチ歩きになり、いつかはスタスタ歩くようになり。

そのいつかはいつかわからないけど、

私たち親がスタスタ歩けるように教えたわけでもなく、

気づいたらスタスタ歩いてたように

いつかは必ず来ると信じようと思いました。

 

 

トイレに定期的に座ることが今の我が子の日常

新たに日常に1つ加わった

そう捉えたいと思いました。