使い捨てのフローリングシートの使用をやめようと思います。

使い捨てのクイックルワイパーのフローリングシートを

我が家では2日に一度程度ブラーバの床掃除に使っています。

 

ただ、フローリングシート、1枚当たりのコストが約16円らしく・・・

結構高いのがずっと気になっていました。

100均に行けばコストは安くすむので、

以前は100均のものを使っていましたが、

ブラーバに挟むと動いている最中に外れてしまうことも多々・・・

 

 クイックルワイパーのフローリングシートに変えると

やっぱり質が良い…!!

掃除中に外れることは減ってごみの吸着もしっかりとしていて満足でした。

あとamazonで買っていたのですが、

100均にわざわざ出向かなくても手に入るメリットもありました。

ただ、やっぱりランニングコストが気になるように・・・。

 

そこで、今使っているフローリングシートを使い切ったら

布で乾拭きしようと思います。

そういえば、元々ブラーバ購入時にファイバークロス?の布が

付属していたことを思い出しました。

1度も使ったことがなくて、奥のほうにしまってありました・・・^^;

 

f:id:mamamikke:20200930090519j:image

 

「使用後に洗うのが面倒そうだから・・・・」と

使い捨てを使っていましたが、

よくよく考えると濡拭きの際は家の中のぼろ布を挟んで使っていて、

洗って干していました・・・。

 

既に濡拭きで洗う→干すをやっているのだから

乾拭きでもできるんじゃないか・・???と思ったので

これを機に使い捨てフローリングシートの使用はやめることにします。

 

これによって

ごみが減り、

出費が減り、

買う手間が減り、

収納場所が空き、・・・

洗って干すという手間は増えるけども

それ以外にメリットはたくさん・・・!

 

灯台下暗しというか・・・

本当に今のやり方が最適、当たり前だと思いこんで、

疑うことすらしていないことって

多いなぁといつも思います。

 

もっと良い方法はないか、

当たり前と思っていることを覆していくことで

楽になったり、快適になったり、無駄なエネルギーを使わないことが

増えていくと思うので

今後も随時見直していきたいと思います。