車や自転車は持っていません。

我が家は車を持っていません。

車どころか、自転車も持っていません。

基本の移動手段は徒歩。それ以外は公共交通機関の利用です。

自転車は今の家に引っ越してきたときにすぐに買おうと思っていたのですが、

電動自転車は高いなぁ・・・と思ってずるずるとしているうちに

時間が経ち、当分はいらないかという判断になりました。

 

幸い電車やバスの交通網があるエリアなので、

そこそこ困らずに生活できています。

また、どうにもならないときはカーシェアやタクシーの利用は選択肢として考えています。

 

車を持たない理由としては、平日は電車通勤のため乗らないことと土日ですら乗る頻度が少ないので、持つメリットが少ないためです。あまり運転も好きではないので、積極的ではありませんでした。

 

自転車を持たない理由は、徒歩圏内でそこそこ生活に不自由がないことと、

運動不足になりがちなので良い運動になることと、

家族で少し遠めのお出かけをするときに、

徒歩や公共交通機関を利用するほうが家族の会話が盛んになると思うためです。

 

自転車に乗るとどうしても横に並ぶということは難しくなると思うので(横に広がりすぎて邪魔になる)必然的に縦に並ぶことになって

淡々と目的地へ向かうということになりそうだと思ったからです。

徒歩は時間はかかりますが、

子供や夫とゆっくり変わる景色を見ながら会話を楽しむことができ、

家の中では普段しないような会話もできたりして、

私にとっては心地よい時間になっています。

 

そのため、自転車や車を所有するのは

いつになるかわからないですが、

当面はこのままでいこうと思っています。