コンタクトを控えました

コンタクトの使用頻度をかなり減らしました。

 

というお話です。

 

現在は99%メガネ生活です。

それによって良かったこと、悪かったこと。

書いていこうとおもいます。

 

今までの

私の視力矯正遍歴です。。

視力は特別に悪いというわけではないですが、

なんらかの視力矯正はないと生活はできないという程度です。

 

学生のころからメガネやコンタクトを使っています。

中学生の頃に初めてメガネを買ってもらって

ドキドキしながら学校にかけて行った記憶があります。。

 

高校生になる前にはコンタクトへのあこがれが爆発していて

コンタクトへ切り替えました。

確か1ヶ月で交換のソフトコンタクトにしたと思います。

ただ扱い方がとにかく悪く、つけっぱなしで寝るということは

日常茶飯事。

コンタクトを外して洗ってケースにしまって。ということが本当にできなくて、

部活や塾から帰ってそのまま撃沈で

朝まで。。。ということも多々あって

ひどい扱いをしていました。

 

良くない良くないと思いつつ

そのまま大学生になり

飲み会でオールしてコンタクトをつけっぱなし。。。

社会人になってしばらくして

2週間交換のコンタクトがあると知り短い期間で取り替えるレンズのほうが衛生的だと聞き

2週間のレンズに交換しました。

 

しかし、2週間ってカウントし忘れて

「いつ交換だったっけ?過ぎてた!」なんてことが頻発し、、、

(どんだけ扱い悪いのか。。笑)

 

ついに1日使い捨てコンタクトに変えました。

眠くなってもとりあえず外して目を閉じれば良い!!

なんて便利なんだ!!これからはずっと1DAYで!!

と思っていたのですが。

 

仕事上パソコンを使っているので

夕方になると目がしょぼしょぼして

目を開けていられなくなり、涙を出すためかあくびが止まらない。。

結局夕方はメガネをかけるという状態になり、

職場にメガネ持参という形をとっていました。

だんだんコンタクトつけなくていいか。となり、

メガネで出勤することになりました。(メガネで仕事しても問題ない職種です。)

 

そしてお休み中の今年の冬、

頻繁に玉ねぎを切っているかのように目がしみて涙が止まらなくなり

眼科を受診すると

ドライアイで眼球に傷がついていて炎症が起きている。と言われ

ますますコンタクトをつけることはなくなりました。

 

今はよほどのことが無い限り

メガネで生活しています。

大量のコンタクトのストックをいつ消費しきるのか、不安になるぐらいコンタクトとは縁遠くなりました。

 

 

メガネ生活になってよかったことは

・目に対する罪悪感がなくなった

うたた寝も本気寝もメガネを外すだけで楽ちんに寝られる

 (中学生の頃にコンタクトを作った当時、寝るときはうたた寝でも目に良くないからコンタクトを外すように、と言われた記憶があります)

・メガネをピアスや洋服と同じようにファッションの一部として捉えられるので、その日の雰囲気に合わせられる。

 

対して良くなかったことは

子どもに壊されるリスク大

 (もうこれこれこれ!!!これが大きいです。容赦なくいじられます。鼻当ては何度も歪みました)

・レンズがすぐ汚れる

 (安い眼鏡使ってるからかなあ)

・湯気で曇る

・鼻当てのところは化粧がヨレる

 

 

良くないことばっかり上がっていますが、、

レンズが曇るというのは

そんなに遭遇する機会が私はあまり無いので

気になっていません。

鼻当ての部分の化粧も年々化粧が薄くなっているのであまりヨレないので

気になっていません。

レンズが汚れるというのは

夫いわく安いレンズだから傷が付きやすくて結果汚れたと感じるのではないか。とのことで、

高い眼鏡を久しく使っていないので

試して見る価値あるかなぁと少し思っています。

 

先日高めのメガネ屋さんに立ち寄ったときに

あれもこれもかわいい!ほしい!と思い

(勧めてくれた店員さんが上手に案内してくれたかもしれません。)

やっぱり高い眼鏡って違う!と思ってしまいました。笑

その店員さんが言っていた受け売りですが

メガネは顔の大部分を占めるものなのでこだわる価値はあるのではないかと。

 

今使っているメガネも気に入って買ったものですが、

買って1年と少しでレンズが傷だらけになってしまっています。。

やっぱり高い眼鏡のレンズは違うのか、、

少し気になっているところです。

 

子どもに壊されるリスクがある、というのは

大きくなるのを待つしかない、のかなぁ。笑

宿命というか。。

もし歪めてしまっても無償交換のサービスとかあったりしないか、、

でも高い眼鏡を買ってすぐにおじゃんになったら

立ち直れないです。。

 

これも要検討です。

メガネメーカーもたくさんあるので。