洗濯乾燥機を購入しました

 

 

4月からの社会復帰に向けて

自分自身の心に出来るだけゆとりを持たせるための策を

日々頭をひねっている真っ最中なのですが、

そのうちの一つとして

洗濯乾燥機を購入しました!

1年前から欲しいと言い続けたもので、

ようやく念願叶いました!

 

これまでは

子供を夜に寝かしつけている間に洗濯機を回し、

寝かしつけ後に洗濯物を干す

という流れでやっていましたが、

失敗することが多々…

一緒に寝落ちしてしまうことが本当に多い!

夜中に起きて洗濯物を干すと

目が冴えてしまってどうもその後うまく寝られず…

洗濯物のことを考えながら寝落ちすると

睡眠の質もかなり落ちます。

 

元々は朝洗濯していたのですが、

子どもを見ながら洗濯というのは

どうも私には合わず…

外干しなら子どもが外までついてきてしまったり

部屋干しなら子どもが干そうとしている衣服をことごとく何処かへ持って行ってしまったり…

 

毎日それらを乗り越えて干す気には到底ならず…

 

もっと幼い頃は

洗濯途中に泣いてしまって

中断→再開→中断…を繰り返し

そのうちに昼ご飯を作る時間になり…

私ずっと家事してない!?と思う日々。

 

 

「洗濯から解放されたい!」

そう思い続けて1年以上、

洗濯乾燥機が欲しいと伝え

ついにその買うタイミングがきました。

 

使ってみた感想…

 

楽すぎる!!!!

 

もう二度と元には戻りたくないです!

 

お天気を気にして洗濯は不要(毛布、シーツなどの大物とか。)

寝かしつけ後寝落ちしてもOK🙆‍♀️

タオルが以前よりふかふか!蘇った!

(我が家は柔軟剤を使っていないためか、洗濯を繰り返すとバサバサになります)

 

最高です。

強いて言うなら毎回乾燥のフィルターを掃除しなきゃいけないとか。

子どもが間違ってドラムの中に入らないか…がきになるとか。

 

乾燥のフィルターは

洗濯物干す手間に比べたら大したことはないです!

専用のミニゴミ箱設置しました。

 

ドラムの中に子どもが入るかも問題は

まだ対策してないんですが、

ドアに指挟まないように挟む道具(アカチャンホンポとかで売っているもの)を使おうか検討中です。

 

洗濯に関しては

洗濯洗剤をなくして

話題の洗濯マグちゃんにするかどうか

検討してみたいと思っています。

 

洗濯洗剤使わなくていい

ということは

買わなくていいのでは!?

と鼻息荒くしています。