音声配信、耳読…耳取られすぎ問題

f:id:mamamikke:20210208083733j:plain

 

近年音声配信が盛り上がっていますね。

ポッドキャスト、stand.fm、anchor、voicy・・・

アプリを検索するだけでもたくさん出てきます。

kindleiPhoneで読み上げたり、Audibleを使ったり・・・。

読書も耳でできてしまう時代。

目からだけでなく、耳からも情報をインプットしやすい現代。

 

そして育児・家事・仕事と毎日多くの顔を持ち、

多くのことを同時にこなすことに慣れている最近。

 

耳読や音声配信ながら聞きしながら別の作業をする。

ということが当たり前になってきて、

私の中でだんだん幅を利かせてきています。笑

やっぱり目はふさがってる(?)けど

耳は空いてること多いんですよね。

インプット大好きな人間なので

そりゃもう便利で、使いまくりです。

 

ちなみに・・

かくいう私もつい最近音声配信を始めました!↓

 

ずっとやってみたかった!!! 

完全に勢いで始めたんですが、

これが結構楽しいんですよね・・・!(配信する側として)

雑談するタイミングが減った昨今。

とりとめもないことをペラペラ喋るのは本当に貴重な場です。

ふわっと湧いた小さな気づきを話していく予定です^^

 

 

配信する側の嬉しい楽しいことはさておいて。

最近気になることが。

 

 

 

耳に意識を取られすぎて

手が止まってない?と感じるシーンが増えてきた・・・。

聞き流せないんです。

特にvoicyやビジネス書読み上げなど真面目な内容を聴いているとき。

全部吸収したいから聞き逃せなくて

耳に頭が集中してしまう。

 

掃除や食材を切っているだけとか

手は単調な動きをしているときはそれでOKなんですが、

私の中で耳でインプットが幅を利かせまくって

仕事中、子どもと一緒に遊んでいるときまで

耳が空いてる!もったいない!と何かしら聞くようになり、

だんだん意識は耳へ・・・。

肝心の手は止まり、思考を要することができなくなっていました。

本末転倒なことになってきました。。

 

f:id:mamamikke:20210208122832j:plain

子どもと遊んでいるはずなのに上の空。

私はこんなことがしたかったの?

今の子どもの姿は今だけ。

それを見過ごしてよかったんだっけ?

音声は後からでも聞けるんじゃないの?

なんだかむなしくなってきました。

私何やってたんだろう・・・。

 

これではいかんと思い、

最近音声配信を聴くタイミングを制限することにしました。

 

 

子どもと接する時間は耳をふさがない。

理由は

子どもとのコミュニケーションに集中するためというのと

子どもの危険な状態にも反応が遅れる可能性あるのと、

耳読中に子どもに話しかけられると、

耳に集中していたのに邪魔された!みたいな気持ちになって

おかしなことになるから。

イヤホンは耳に入れない。辞めました。

スピーカーで流す方がまだ良さそうです。

子どもも一緒に聞けるし(子どもが嫌がらないor気にしてないなら)

私はスピーカーの音以外の音もしっかり耳に入ってきます。

 

・・・うん、やっぱりイヤホン(片耳、両耳どちらも)をやめようかなと思います。

(最近イヤホン手放せなかった・・・!)

 

 先日投稿した↓の記事にもありますが、

やっぱり「このシチュエーションは〇〇してOK!」とルールを作って、

それ以外はやらない!と決めておくとバランスが取りやすそうですね。

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

YouTubeは1人でお風呂に入れたときにお風呂の中でだけ。

(のぼせるから無限にお風呂の中にはいられない。笑)

音声配信は1人の時、掃除など単調なルーティン作業の時のみなど。

 

そうやって制限すると自然と選び取れる数が制限されてくるので、

手あたり次第に欲張ってしまう私にはちょうど良いブレーキになりそうです。

 

この時間は何を大切にしたい時間なのか。

それを見誤って欲張ると、

全てが中途半端で結局二兎追う者は一兎も得ず状態になってしまうのかなぁと

感じました。

 

特に最近マルチタスクが日常で

(育児・家事・仕事していると自然とマルチタスクになりますよね^^;)

逆にマルチタスクじゃないと落ち着かなくなっている自分がいます。

結果的に何も集中できてない?グッと集中できる機会が減ってない?

と感じることも増えている気がしています。

今何する時間なんだっけ?それを自分に問いかけながら

一番大切にしたいことをもう一度再認識したいと思います。

 

 

 

と、自戒を込めて記事を書きました。

書きながら耳が痛いです(偶然にも音声配信の記事笑)

でもこのまま続けていくと

後悔しそうだと感じたので、戒めました。

自分への宣言も兼ねて。

 

 

そんな感じで 

耳の占有制限かけちゃっている事態なので

clubhouseの突入は当分難しそうだと思っています。笑

すっごく興味あるけど。

もっと自分の時間が無くなっちゃいそう笑