減らしたい消耗品と気になるアロマオイル

日々家庭の消耗品を減らさないか、

減らさないとしても既にあるものと兼用できないか。いつも探しています。

これによって買う消耗品の種類が減り、

在庫を気にする対象が減る

という循環を狙っています。

 

今狙っているのが、

トイレ消臭スプレーとお風呂のカビ取り洗剤。

トイレ消臭スプレーは持っておきたいですが、

あのスプレー缶じゃないとダメなのか。

きつい匂いが子供の頃から苦手で、

できるだけ匂いのしないものを選んでいます。

せめて石鹸の香りとか…。

そこで、今考えているのが水+アルコール+アロマオイルをスプレーボトルに入れるという方法。

まだストックが少し残っているので実践はしばらく先になりそうですが試してみたいと思います。

 

カビ取り洗剤はキッチン用のハイターと兼用できるということがわかりました。

3倍ぐらいに希釈すると良いそうです。

これをスプレーボトルに入れたらどうなんでしょう。

私が調べた情報では塗り込むと書かれていましたが、

スプレーな方が簡単なのでできれば変えたいです。

 

 

最後にアロマオイル。

今まであまり手を出してこなかったものなのですが、

先日書いたようにヒバの木のまな板がかんながけされて

とてもいい香りで帰ってきて

嗅ぎ続けたい、包まれたいと思っていたところ

ヒバの精油というのが売られているらしく、

これなら好きな時に包まれられるのでは…!?

という期待で気になっています。

トイレのスプレーに混ぜたら最高ですね。

 

もう少し用途やアロマオイルを使う時に必要な道具を調べてから

実行してみようと思います。