かんながけしたまな板が帰ってきました。

先日初めて買ったヒバの木のまな板を業者へ修理に送り出し、

お手入れされて我が家に返ってきました。

袋を開けると、

ヒバのいい〜香りが。。

このまましばらく嗅いでいたいと、そばに置いてくんくんしていました。。

表面も黒ずみがすっかり消えて

滑らか。当たり前ですが、新品のよう。

3mmほど薄くなりました。

元々3cm越えのまな板なので、

まだまだ分厚いです。

きれいすぎて使いたくないところですが、

このまな板で食材を切った時の音がまた良くて。。

厚みもあるので高さもいい感じになるし、

サイズもいい感じ。(27cmの正方形です)

なので、使わずにはいられないんですよね。。笑

 

before

f:id:mamamikke:20200810170006j:image

after

f:id:mamamikke:20200810165849j:image

 

今回修理に出すにあたって何が原因で黒くなってしまったのか、

調べてみたところ

水気を拭き取らずにまな板立てに立てていたこと。(隣のまな板と距離が近い部分は乾きが悪かったようでまな板の形に黒ずんでいる場所もありました。)

たわしでこすっていなかったこと。

 

かなと。。

厳密には消毒とかもやっていなかったんですが。。

 

今後は必ず布巾で拭いてから立てて、

たわしも必ず使う!

これで少しは黒ずみにくくなるのかな。。

あとは重曹で擦るってのもいいらしいですね。

研磨効果があるとか。

 

修理代と送料で3000円ほどかかりましたが、

新しいまな板を買うのではなく、

長くお付き合いしてみようと当初から思っていたので、満足です。

 

末長くお付き合いできるよう、

お手入れしていきたいと思います。