まな板の手入れ

 

今メインで使用しているまな板は

3年ほど前に購入した青森ヒバのものです。

とても良い香りで

歯当たりもよく、

形も正方形で一辺の大きさは30cm弱ほど。

厚みは3cm以上あります。

サイズや形に無駄がなく、

 

お気に入りです。

 

ただ、初めての木のまな板だったからか、

扱いがよくなかったからか

表面に黒ずみが。

調べたところ

使い終わった後に水分が残っていたことが

良くなかったようです。

やすりがけも考えましたが、

母も同じような状況で

やすりがけをしてもイマイチだったと言っていたのを聞いて

購入元にかんながけしてもらえるか聞いてみるも快諾していただけたので、

依頼してみることにしました。

送料とかんながけの料金を合わせて2,000円ほど。

買い直すという方法もあったのかもしれませんが、

長い期間お付き合いしたいという思いを持って

買ったまな板なので、

わたしには買い直すという選択肢はなんとなくしっくり来ませんでした。

 

先日依頼出したので

来週中ぐらいには戻ってくることを期待。✨

 

また良い香りで、良い木目が見られること、

本当に楽しみで仕方がないです。