【推したい休日の過ごし方】電車好き子ども満足×大人リフレッシュ=子連れピクニック

 

f:id:mamamikke:20210304123910j:plain

電車に乗りたい!見たい子どもの欲求を満たしつつ

大人もせっかくの休日にしっかり羽を伸ばしたいという欲求を満たす

お出かけ先として

断然推したいのが

ピクニックです。

家からすぐの公園ではなく、

近隣の市町村へ電車に乗ってたどり着くくらいの公園で

ピクニックが本当におススメです。

 

電車に乗らないと行けない場所なので

必然的に電車に乗れるし、

息子はホームに入ってくる電車を見るのが好きなので

乗り換え回数多めだとご機嫌です。笑

複数回乗り換えられる行先を選びます。

 

電車に乗るのが好きな子であれば

少し長めの距離移動するのが良いかもしれません。

 

バス好きはバスで移動できたら楽しめそうですね^^

 

 

それに加えて

ピクニックは本当にリフレッシュ効果が高いです。

ピクニックとなると行先は公園が必然的に選択肢に挙がってくるので

自然が感じられる場所に身を置けることになります。

 

好みにもよりますが、

私たち夫婦は自然の中でのリフレッシュ効果が高いようで

少し芝生の上に横になる、ゆっくり座って風を感じるだけで

とっても癒されます。

子どもにとっても

自然遊びが出来て、

身体を思う存分動かせて(ついでに夜は早めに寝てくれる!!)

のびのび過ごせていて楽しそうです。

 

さらに良い点が。

ランチはピクニックしている公園で食べることになるので、

近隣でテイクアウトできるお店、弁当屋を利用しています。

これにより、出発前に大がかりな準備は不要になるので

とっっっても楽です。

 

我が子に限った話なのか分かりませんが、

小さい子がいる家庭は

飲食店でランチするよりも

屋外の方が大人は楽なのでは!?と思っていて

 

我が家はお出かけ時は天気が悪くない限り

毎回ピクニックランチです。

 

推したい理由は↓

・大きな声を出しても走り回っても全く気にならない

・汚しても全て我が家の持ち物なので後で洗えば済む

・公園の中なので食べ終わったらすぐに遊べる

・お菓子も持ち込める

 

こんな感じの理由で圧倒的に屋外ランチ推しです^^

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

 

とはいっても風が強い日、日差しが強い日は

外で食べるのちょっと辛い・・・という日もあるので

テントを持参しています。

テントの中で日差しや風を適度に抑えつつ、

横になると本当に気持ちがいいです。

 

ピクニックやテントの初心者なので

一番簡単と思われる

広げれば勝手に組み立てられるこちらを

使っています。 

(大人2人+子ども1人でピッタリなサイズです)

 

 ただ、もう少し難しくても問題ない人や

広めがいい人はこちらも良さそうです。

 

我が家は最近毎週ピクニックをしていますが笑

毎回同じ場所へ行くとつまらないので

新たな土地を新規開拓がてら

四方八方出かけています。

そんなピクニック先の候補は

↓の方法でストック管理しています。

hibishikosakugo.hatenablog.jp

 

 

後日

子連れピクニックの

持ち物リストについても

記事にしてみようと思います。

 

電車や乗り物好きのお子さんと

平日必死で頑張って癒しを求める親の

両方の欲求を満たせるおでかけアイディアでした!

ついでにランチも楽になる~~~!

参考になれば嬉しいです^^