どう見られたい?SNS上の自分のイメージ

f:id:mamamikke:20210216115820j:plain

最近たびたび考えていること。

SNS上の自分を他者にどう見られたいか、ということ。

 

 

当初このブログに出会ってもらえる可能性が広がるかなと思い、

あまり考えずに始めたSNS

 

でも次第にタイムラインに流れてくる人たちは

みな有益なことを日々つぶやいている。

かっこいいなぁ。

多くの人に憧れられて、ためになった!と言われていいなぁ・・・。

そんなことを思う自分に気が付いたら

逆に

私は有益なことなんかつぶやけないなぁ。

となんとなく落ち込むことがありました。

 

自分は無能だと自分でレッテルを貼っている気分になるのです。

有益じゃないとここに存在してはいけないという感覚に陥ることがあります。

 

でも

有益なことをいつも教えてくれる、

理想的なキャリア・暮らしを持っている、

スマートな人と思われたいんだっけ?

と自分に問うてみると

・・・そういうわけではない。

もがいたり、

あぁでもないこうでもないと試行錯誤をしている泥臭い自分

等身大な自分しか持っていないし、

身近な存在だと思われたい。というかそういう存在でいたい。

SNSに限らず、仕事でもプライベートでもスタンスは同じです。

顔を使い分けられるほど器用な人間じゃない。

 

手の届かなさそうな、

常に先を行く、

スマートな"私"に

憧れるけど、

なれるか?なりたいか?ずっとそういった存在で居られるか?

と考えると出来ないからなりたくない。

(というか実際の自分と違いすぎて疲れてしまう)

※決して有益なことが言える、

 スマートな方をバカにしたり、

 けなしているわけではありません・・・憧れています!

 

 

他人軸で生きようとしていたのかもしれない

隣の芝が青く見えていたのかもしれない

と気が付きました。

よくやってしまうんですよね。気が付かないうちに。

 

何となく気分が鬱々としていた最近、

なぜなのか?

原因を探って紐解いていくと、

他人の目を気にしていたことに気づくということが往々にしてよくあります。

 

自分はどんな自分で居たいと思っているのか

果たして他人の目はそこまで大事なことなのか。

紐解けば答えは分かっていても、

紐解かずに漠然と向き合っていると

なんだかどうにもならない大きな話のような気がして

いつまでも気持ちがどんよりしてしまいます。

ついでに自分をぐさぐさ傷つけている・・・

 

いつもと様子が違う自分に気が付いたら

自分にどうしたの?と声をかけることが大事だということに

改めて気が付きました。